ここから本文です

中国が漢字廃止せずに済んだのは何故なんでしょう? 中国でも漢字廃止論があったそ...

仮面ライダーアグバーさん

2019/12/821:50:36

中国が漢字廃止せずに済んだのは何故なんでしょう?
中国でも漢字廃止論があったそうですが、廃止せずに済んだのは何故なんですかね?

日本の場合、GHQとかが学力検査で識字率が高い事が分かったかららしいが、中国はどうなんでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2019/12/1215:25:38

漢字廃止論は大体漢字の苦手な中国人がのたまいました。代表は毛沢東です。

漢字習得は大変な割に中国語の方言全てを表現できないのが欠陥としてあるからです。北京語広東語客家語など数多い方言は話し言葉としては全く通じません。
そのため漢字によるコミュニケーションを必要としたのです。

発音記号たるピイインだけで普通話を記録しても、全員が理解できないために
未だ漢字が残っているだけです。

韓国北朝鮮ベトナムは漢字を廃止しましたが、未だ漢字由来の同音異義語を表現できません。このため、英語や仏語由来の単語が日常会話に多数溢れることになってます。

質問した人からのコメント

2019/12/12 22:09:36

なるほどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/12/1020:25:36

中国で漢字を廃止してしまったら、文字を廃止することになります。まさか誇り高い漢人が、契丹文字とか 西夏文字とか 女真文字とかを採用するわけはないし、アルファベット表記に全面移行するというのも考えにくいです。

漢字を廃止せずに済んだのは何故かという疑問がどこから出てきたのか、その方が疑問ですが。