ここから本文です

三国志は戦闘ばかり目立ちますが、孫堅、孫策、劉表、袁紹、袁術、公孫賛、劉焉、...

アバター

ID非公開さん

2019/12/822:39:53

三国志は戦闘ばかり目立ちますが、孫堅、孫策、劉表、袁紹、袁術、公孫賛、劉焉、陶謙は政治家として優秀だったらしいですが、この中で一番優秀な人は誰ですかか

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/12/823:56:13

この中では袁紹ですね。彼の治世は民衆に慕われ、曹操の支配後も袁紹時代を懐かしむ、と言われていたほどです。後は劉焉、劉表は政治家としてソコソコ評価できると思います。いずれも政治と策略と軍事、優秀な人材ををうまく利用して領土を支配していましたからね。

劉焉は東州兵と策略、劉表は優秀な人材と彼らの策をうまく取り入れて、と言う感じですね。孫堅、孫策、公孫瓚はあくまでも武将としての範疇に留まる程度でしか政治的実績はないですし、陶謙は毀誉褒貶の激しさから評価の難しい人物です。

袁術は野望の大きさと実際の力量とのバランスがとれておらず、政治家としては一番危ういタイプになります。

自前の評価では各人物は以下のようになります。MAXは200です。

公孫瓚 武勇183 統率117 知謀68 政治84
袁紹 武勇139 統率106 知謀101 政治178
陶謙 武勇123 統率51 知謀106 政治95
袁術 武勇106 統率46 知謀128 政治62
劉表 武勇84 統率68 知謀128 政治167
孫堅 武勇178 統率150 知謀106 政治90
孫策 武勇172 統率139 知謀117 政治101
劉焉 武勇128 統率90 知謀172 政治134

全ての能力が100越えててしかも政治トップの袁紹が、この中では政治家として抜けていますね。その次が劉表、劉焉と続きます。孫堅、孫策、公孫瓚は武将として見るとかなり心強い存在ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2019/12/923:06:52

劉表か袁紹でしょう。袁紹は、袁家の人徳もあり豊かな北の大地を完全に支配した。劉表は、戦のない平和な政治を基本として、学問を広げるのも大きく貢献した。