ここから本文です

Huaweiって本当に情報を抜き取ってると思いますか?自分は抜き取ってないと思いま...

yuk********さん

2019/12/822:55:54

Huaweiって本当に情報を抜き取ってると思いますか?自分は抜き取ってないと思います。まず、スパイチップの存在がもう怪しいです。日本の与党政府は「余計なものが見つかった」と言ってましたが、本当に見つかったな

らこんな曖昧な表現をせずに「スパイチップが見つかった」のようにハッキリ言えばいいじゃないですか?そもそも日本にそんな技術あったんですか?怪しさ満天です。逆に海外は「見つからなかった」という意見の方が目にします。
そしてこの問題で1番得をするのはアメリカですよね?「中国の5g技術が高すぎてアメリカ大手Appleが負ける」みたいな感じでストップ、或いは急成長を止めるのが目的みたいなとこありそうです。まあ、あのアメリカがこんなわかりやすいことするとは思いませんが。それに世界シェア1位のSamsungがなんの制裁も受けてないので違うかも知れません。なるべく広い目で見て、色々な意見を聞きたいです。ただし、理由もなしにHuaweiなどの企業を侮辱する発言は辞めてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2019/12/823:04:51

>Huaweiって本当に情報を抜き取ってると思いますか?

抜き取ってるかどうかはあまり争点ではありません。
中国の法律の問題で、中国政府が命令したことに企業は従わないといけません。
そんな国の通信インフラ(携帯電話会社向けの基地局等)を使うわけにはいかないという趣旨です。

だから通信インフラメーカーであるHuaweiやZTE以外の中国メーカー(たとえばXiaomiやOPPO)に対して、米国は口出ししていないでしょう。

>「中国の5g技術が高すぎてアメリカ大手Appleが負ける」みたいな感じでストップ

アップルは全く関係ないです。
Huaweiは通信インフラのメーカーです。欧州のエリクソンや ノキアがライバルです。

>あのアメリカがこんなわかりやすいことするとは思いませんが。

昔からこういうわかりやすいことをよくしてきたでしょう。
日本が絶好調の時代、米国が日本に数々の嫌がらせをしたと日本史で習ったと思います。

>それに世界シェア1位のSamsungがなんの制裁も受けてないので違うかも知れません。

韓国には上記のような法律はないですからね。

• ash********さん

2019/12/823:10:04

数年前に米国が情報盗み見てたことが暴露されましたよね。
    そういうもんなんです。

だから真実はどうあれ、リスキーな国の通信機器を導入することを禁止しているわけです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/12/823:21:02

アップルは関係ない。
アップルなどは末端の個人通信装置だけど、
大元の通信設備の話だよ。5G基地局のシェア争いが問題だよ
エリクソン、ノキアなど欧州勢と中国勢の争いだけど、米国企業は関係ない

通信設備が中国の指示で通信できなくなると軍事上でも困るからだよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

Windcatさん

編集あり2019/12/823:42:14

情報を抜き取るのにスパイチップなど必要ありません、バックドアやアプリに仕込めばいいだけ。
実際、Google、Facebook、Instagram、LINEなど情報を収集してます。

つまり、Huaweiもやろうと思えば何時でもできる。

狙われるのは政府関係者や大企業のトップや技術者などで一般市民には興味はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/12/823:18:57

HUAWEIでは無いがLINEアプリですら勝手に自分の番号を教えたりアドレス帳から教えたりするのでいつでもHUAWEIなら出来ると思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/823:12:06

ファーウェイは現時点で情報を抜き取っていなくても、中国企業である限り国家から命じられたら国家のために情報を提供する義務があります。

中国では後から作った法律であっても過去を裁くことがあり、要するに何でもアリなので、今気が付かなくてもとんでもないチップが仕込まれている可能性は否定できません。

vvr********さん

2019/12/823:05:42

中国本土で売られてるやつは情報取ってるだろうけど、国外輸出用のやつは取ってないと思うよ。
アメリカは中国の急速な技術開発と次世代技術の特許取得数にびびってるから、圧力はかけてるんじゃないかな。Appleも時価総額確か100兆ぐらいの化け物企業だった気がするけど、最近iPhoneが高すぎて売れてないようだしね。日本人は買うけども笑。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる