ここから本文です

皆さんエンジンブレーキ使ってますか? 私のはパドルシフトがついているので、最...

mdq********さん

2019/12/900:06:07

皆さんエンジンブレーキ使ってますか?
私のはパドルシフトがついているので、最近、面白半分ガシガシ使ってるのですが、結構回転上がるじゃないですか。私のは電子制御されていても4500rpmく

らいまではあがります。
無理矢理切り替えてると言うより、2500やそこらだとエンジンブレーキ効かないのでこれくらいまで下げないとって感じです。
ウゥーーーン!!いうのでエンジンにダメージあるのかなぁって思いますよね汗

閲覧数:
260
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/12/912:00:44

7速DCT車に乗っています。

パドルシフトなんて日常的に使ってます。オートモードで使うこともあるし、マニュアルモードで使うこともあります。

そんな素人の運転ごときでダメージなんてありゃしませんよ。

そもそも自動車を構成するコンポーネントのうち、エンジンやトランスミッションなんてのは最も耐久性持たせてますから。主要コンポーネンツなんだから当たり前なんですけど。

  • 質問者

    mdq********さん

    2019/12/923:44:25

    デュアルクラッチトランスミッションでしたっけ…
    言葉は知ってますが
    アウディとかスポーツカーとかでしたか。

    もちろんそうやすやすと壊れるとは思いませんが、確実に寿命を縮めるのだろうなぁと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sox********さん

2019/12/1321:47:49

エンジンブレーキで高回転になっても燃費は落ちないので問題はないです。

xm_********さん

2019/12/1209:16:55

使うのは良いことです。むしろAT乗りは「使わなさすぎる」ようです。またエンジンブレーキ状態と判断されるとガソリンの噴射もほぼゼロになりますので、燃費も向上し、ブレーキパッドも減らない。
ATの仕様によりますが、最新のは「自動ブリッピング」までしてくれますね。(ブリッピング=タイヤ側の回転数に合わせて、エンジンの回転数をチョイ上げてくれる機能。無理やりタイヤ側から回されるのではなく、回転数を合わせた状態でエンジンブレーキ状態に持ち込むわけで、よりエンジンに優しい。)

MTで下手糞が無理やりやるとクラッチ減らしたりミッションのシンクロ痛めたりしますが、ATだとそれもない。

私はずっとMTなので、もうブレーキングの時はブレーキペダルより先にシフトレバーに手が行くくらいです。

ただ、注意として
1.ブレーキランプ点かずに減速する。
→後続車が近すぎたり、ボ~っとしてるとカマ掘られる危険性あり。
2.駆動輪のみにブレーキ力が作用する。
→路面状況次第ではスピンしかねない。ABSなども当然ながら作用しない。

雪道などではフットブレーキも併用しないといけませんね。

2019/12/1123:48:44

最近の車はドライバーを全く信用していませんからね。

無理な操作には確実に電子デバイスの制御が入りますから
レッドゾーンに入るようなシフトダウン操作も、
当然キャンセルされます。

たぬきちさん

2019/12/917:54:16

パドルシフトは通常電子制御のスイッチに過ぎません。
クルマに過大な負荷がかかるようであればシフトダウンしても壊れる様なエンジン回転にはなりません。
エンジンブレーキはエンジン内の不完全燃焼した煤なども吹き飛ばします。
多用した方がむしろ良いです。
結局クルマにも寄るという曖昧な返事をせざるを得ないのですが、急をつき挙動変化が大き過ぎない範囲で是非多用してください。

ブラックさん

2019/12/917:01:34

M4の場合はたまにですが使いますね。
まあ、滅多にないですよ。