ここから本文です

電池は直流でないと充電できないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/903:01:46

電池は直流でないと充電できないんですか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

編集あり2019/12/906:22:41

はい

細かいことを言うと、直流ではない交流では、瞬間的には充電も出来るのですが、連続してみると充電が進みません。

充電できる電池は、電流を反対方向にして使う。つまり、放電もできるわけですが

交流は周期的に電圧や電流の向きが反対になる物を言います。

つまりそのまま使うと、周期的に充電と放電を繰り返します。
現実には電池の充電時も放電時もエネルギーロスがあるため、電池のエネルギーはむしろ失われます。

それでは都合が悪いので、連続して充電できるように電流の向きを一定にしますが
それはすなわち、交流では都合が悪いので整流して直流等にすることを意味します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/13 20:26:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/12/1012:30:08

化学電池はそうですね。

知恵袋では電池と認めてないような広義のバッテリーを含むなら例外もないことはないです。

tor********さん

2019/12/922:38:53

バッテリーが爆発しないと仮定して
交流では充電と放電を繰り返すことになります。
充電時のエネルギー損失が大きいので結果として充電しないで放電していることになります。

アバター

ID非公開さん

2019/12/909:29:33

交流をダイオードを通すことで充電できます。