ここから本文です

お祝い無しにモヤモヤ。。 入籍したばかりの29歳女性です。 夫は1つ歳上の30歳...

aik********さん

2019/12/909:27:26

お祝い無しにモヤモヤ。。

入籍したばかりの29歳女性です。
夫は1つ歳上の30歳です。

結婚式はお互いの家庭環境が複雑なので、2人だけで挙げることにしました。

お互いの友人に結婚報

告をしたのですが、今のところ双方ともお祝いは0です。

私は人付き合いが苦手で友人が少ない&数少ない友人も独身なのでまだ良いのですが、夫は友達も多く、友人の結婚式には10回近く出席しています。

なのに夫の友人は誰一人お祝い無し。。
いやらしいのは分かっていますし、お金が欲しいわけではないのですがモヤモヤします。

夫の友人の中には、遠方で新幹線を使っても5時間以上かかる県で結婚式を挙げた方もいます。
交通費だけで往復6万円(お車代はたったの1万円),遠方なため宿泊が必須でしたが宿泊費は完全に自腹で、ご祝儀も含めたら10万円以上かかりました。その上夫は余興もやりました。
引き出物は1000円くらいのカタログギフト+干菓子できたが。。お車代も含め、この時点でケチった感満載ですが。。
そういった友人も数多くいるのに、お祝い無しって何だか常識のない友人たちだなぁと思ってしまいます。

夫は全く気にしておらず、「結婚式の料理と、引き出物で半額返しってことになるからないんじゃないかな」と言っています。

披露宴をやらない場合は、お祝い無しでも普通なのでしょうか?相手の結婚式に出席したとしてもでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/12/923:30:45

男性は女性ほどお祝い金を送るなど疎いと思いますね。
結婚式をしたからこそ、ご祝儀を出すけど、結婚式をしなければ「おめでとう!」で終わるのかもしれません。
中には結婚したら家計が苦しくて結婚式も断る人いますよ。

入籍してからどのくらいか分かりませんが、「もしかしたら結婚式は2人だけでもパーティくらいするかも」と出方をみているのかもしれません。
勢いよくお祝いを渡すと後からまた…みたいになりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/12/1101:06:13

こういう質問って本当に多いですよね。
愚痴りたいのは分かるけど、どんなに愚痴っても相手にお祝いを請求はできないんだし、貰えなかったらその事実を受け止めるしかないのになぁといつも思います。

モヤモヤするのは普通だと思います。
自分が逆の立場だったら、結婚式に招待されなくてもご祝儀を渡すのに、っていう人は、こういう場合モヤモヤするんです。
ただやはりお祝いというのは祝う側がどうするかは向こうの気持ち次第なので、相手が常識がないとまで本音を例えネット上でも言ってしまうと、あなたが損をするだけです。
お祝いもなしで残念だったな…で終わりにするしかどうしようもないと思いますよ。

お金が欲しいわけではない、だけどお祝いもなしの友人達は非常識。
どう言い訳しても、お祝いなしが不満って言ってるように聞こえます。
これを自分の友人たちは独身だからまだ良い、で済ましてしまうのに、ご主人の友人は非常識ってのはちょっと勝手っていうか、自分の友人には甘いんですね。
本来、あなたはご主人のもらう予定のお祝いに口出しする立場ではないです。

ご主人はあなたと違ってモヤモヤしていませんが、それはご主人も友人達と類友だからですよ。同じように結婚式に招待されなかったら、多分ご主人もお祝いをしないんでしょう。
そういうお友達とそういうお付き合いをされてきたご主人なんだし、仕方ないんじゃないでしょうか?ご主人のことはご主人に任せるしかありません。
自分の立ち入ることではないことまで、モヤモヤするのはやめたほうがあなたのためです。

ご主人は今までお祝いをしてきたのに!ってことを言いたいのは分かるんですけど。
じゃあ、独身だからまだ良い、というあなたが言う友人が今後結婚式をするから来て欲しいと言われた場合は、どうするつもりかは考えておかなくて大丈夫ですか?
お祝いもらってないのに、こっちはご祝儀持って出席したくない!っていう質問も多いですしね。まあどうするかはあなたの自由ですけど。

アバター

ID非公開さん

2019/12/923:23:55

挙式や披露宴が無くても、または、あっても親族だけとか遠方とかで呼ばれなくても、友人知人や職場からは、お祝いとして品物かお金をというのが一般的で常識ですよ。

友達には費やしてきたのに何も無しは、友達は自身の挙式や披露宴で人数確保の為な付き合いにされてた、と思った方が無難でしょうね。

私の経験から、結婚となると、その人の考えがモロ解りします。
非情な人とは、今後の付き合いは避けるか連絡手段をシャットアウトした方が無難になりますよ。
非情な人は、御祝儀が貰えるイベントの時に都合良く友人ヅラして知らせて来るのが、ありがちだからです。
気を付けてください。

cor********さん

2019/12/921:01:49

30歳でそれはないわ!
普通は結婚式に呼んだ友達が結婚したと聞いたら、お祝いはしますよ。披露宴をしないのなら一万円は包むものです。
お友達は披露宴の人数合わせ的な目的だったのかしらと勘繰りたくなりますね。
ご主人が気にしないのならとやかく言う訳にいかないけど、スッキリしませんよね。
今後はフェードアウトするのがよさそうですが。

glg********さん

2019/12/917:38:13

自分的には普通です。披露宴な事をやると、なんか決まりでお祝い包みますが、招かれた側も、服装、美容院、交通費、祝儀など物入りで、今や引き出物など無用の長物。重かったり邪魔だったり。
自分は先輩や同僚、後輩の結婚披露宴にかなり出席しましたが、自分は身内のみだったので、(しかも上司に口頭で伝えただけです。)お祝いの言葉も、もちろんご祝儀ももらっていません。多分、包まれても返したと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/912:01:07

結婚祝いは結婚という事実に対してするものなので
披露宴に出る出ないは本来は関係ありません

しかし・・・実は結婚祝いは披露宴に呼ばれたら
包む物だと思っている人が意外に多いのです
・・特に若い世代に・・
恥ずかしながらうちの主人もそう思っていたようで
私もびっくりしたことがあります
男性はもともと冠婚葬祭に疎いこともあり
余計多いかもしれませんね

まあ知っている人は自分の披露宴に出て貰った場合
相手の披露宴に出なくても
1万か頂いた御祝儀の同額三万を包みます

無知かもしれませんが悪気はないのだと思いますよ

うちの主人がそうでしたが知ったときに
「やばい~○○と○○に不義理になってる~」と
慌ててました
きっと知ったときに黒歴史になります

きにしないことです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる