ここから本文です

観葉植物の水やりについて おたずねします。わたしはほぼ毎日やっているのですが ...

pir********さん

2019/12/911:06:48

観葉植物の水やりについて
おたずねします。わたしはほぼ毎日やっているのですが
本などを見ると3日から5日に1回程度とよくかいてます。

季節によりますがこんなに水をやらなくてかれないでしょうか
私の水やりで枯らすことはまずないです。本当の水やりの
ペースをおしえてくれませんか?

補足わたしは普段霧吹きで水がやたら多くないように
しています。3日から5日とはでたらめでしょうか?
図鑑とか見ると嘘だらけです。とりあえず買いておけて程度
で見るのが普通なんでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/12/911:19:43

水やりをして枯らすことがないのであれば今まで通りで良いです。
本は必ずしも正しいとは限りません。
季節も関係あしますし本は飽くまでも全国的に書いていますので地方によっては違います。
実際やっているのは本人ですから良い環境で良いやりかたで良いのです。
実際に本と園芸店では言っていることが違うことあります。

  • 質問者

    pir********さん

    2019/12/911:24:36

    MARさんの言うとおりです。
    たまに枯れそうな奴がありますが
    自分のペースで調整して減らすようにしようとおもいます。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/12/10 07:52:42

鉢の底から水があふれる位
水をやるとか自分からしたら
洪水になってありえないので自分のペースでします
ありがとうございました。マンションの一部屋でやってます。
8割位鉢で埋まっている状況です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/918:42:29

参考までに。
初めに書いておくが、霧吹きで水をやるなどもってのほかだよ。
ネット社会になって面白半分で書かれた話が広まっただけで、あんたのやり方も間違いだよ。
で、水やりの基本は「土が乾く前に」であって「何日に一度」という決まりなどないからね。
要するに、本やネットに書いてあることもでたらめだが、あんたのやっていることもでたらめなんだよ。

yyh********さん

2019/12/916:09:26

霧吹きではだめです。地うちの表面が乾いたら鉢底から水だ出るくらいたっぷり与える管理が必要ですよ!

asd********さん

2019/12/912:11:49

霧吹きで毎日やっているというのは、毎日水やりしているとは言いません。
底から出るまで水やりして、毎日やっていると言えます。

基本的な水やりは、土の表面が乾いたら底から出るまでやり、鉢皿に溜まった物はすてます。
何日に1回とは決めません。

季節によっては、表面が乾いてから何日か経ってから水やりします。
その際も底から出るまでやります。

このやり方はあくまでも基本ですので、植物によって変わることもあります。

yas********さん

2019/12/911:33:22

本は育てる上で問題が出にくいだろうって感じだと思います。様々な条件次第で変わるので間違いでも絶対でもないです。育てていて問題ないなら変える必要もないと思います。