ここから本文です

WINDOWSはライセンスキーがありますがマックOSにはライセンスキーがありません。...

ooo********さん

2019/12/911:26:46

WINDOWSはライセンスキーがありますがマックOSにはライセンスキーがありません。これはどうしてでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/911:44:47

Mac は、全機種、全台数、固有の ID を持っているようです。
例えば、iMac 付属の CD は、他のどんな、iMac でも、認識しません。
よって、プロダクトキーと言ったような概念はないようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3898885.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/12/920:15:28

10.6まではディスクで売ってた。
10.7はUSBメモリ版は売ってたけど基本はMac App Storeからの購入だったので10.6.8があることが前提だった。
10.8になってMac App Storeのみになった。
10.9からは販売しなくなった。

10.8以降だけに絞ればMac実機がないと手に入れることはできない。

そのうえでMacのOSは例外なく昔からバンドルしかないうえで、そのあと売られたり入手できるものは実質的に全部アップグレード品であり、ハード的にもMacにしか入らないという制約もある。

なのでパーツレベルで調達までできてオープンな扱いのWindowsとは考えがまるっきり異なる。
MacのOSはクローズな考えにしか成り立っていない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

2019/12/912:32:42

あるよ。
例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B003JCPM04
はMacOSですが普通にキーは付いています。

ko3********さん

2019/12/912:23:57

マックにしか乗らないのでMac PCの本体代金に上乗せされてるから