ここから本文です

ウルトラセブンのアイスラッガーについて。

掟破りの逆卍さん

2019/12/913:59:24

ウルトラセブンのアイスラッガーについて。

先日どこかで「アイ・スラッガー」という表記を見かけました。
もしかして正式にはアイ・スラッガーなんでしょうか?
だとしたら語源も気になります。
ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/12/919:25:21

企画時点での仮タイトル「ウルトラアイ」の「アイ」+「スラッガー」(強打者)で、「アイスラッガー」となったというのが定説。脚本家の藤川佳介氏が、円谷のプロデューサーに頼まれて、10個ほど出した必殺技案の1つだったとか。

どこかで切るなら「アイ・スラッガー」でしょうが、結局のところ正式名称とするなら「アイスラッガー」とするのが正解だと思います。

質問した人からのコメント

2019/12/10 11:03:47

ありがとうございました
長年アイス・ラッガーと認識してました。なぜなぜアイスなんだろう
氷の刃?みたいに思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/919:01:38

もしかして、私の回答だったらどうしましょ?

私も、最近アイ・スラッガーと回答に書きましたが

もしそうなら
ウルトラセブンのタイトルは7人の原始人のコメディ ウルトラ・セブンからスライドしてきたもので
ウルトラセブンの元のタイトルはウルトラアイ
アイの名残がアイ・スラッガーとして残ってます
と回答したときに、アイを強調するためにアイ・スラッガーと書きました。

確か正式な表記はアイスラッガーで、アイとスラッガーの間に中黒は入らなかった筈です。

私の回答で疑問に思われたらいけないと思いましたので、一応

プロフィール画像

カテゴリマスター

Soul Eaterさん

2019/12/914:04:12

ウルトラセブンの仮タイトルが『ウルトラアイ』だった名残で、「アイ・スラッガー (Eye slugger)」となったそうです。