ここから本文です

銀座のAGE内科に行かれている方に質問です。 ここ1-2年くらい、糖尿病の治療で銀...

apple_kitty_loveさん

2008/12/2705:43:15

銀座のAGE内科に行かれている方に質問です。
ここ1-2年くらい、糖尿病の治療で銀座のAGE内科に通っているのですが、治療に満足されていますか?

わたしはどうせ同じ治療費を払って通うなら腕がいいほうが良いと思い、糖尿病専門医としての実績もあるということでここを選びました。
しかし、実際には予約をしても30分以上待たされることは当たり前、その割に3分治療どころか1分治療がほとんどで、毎回検査結果を確認するだけです。
しかも、最初はすべての項目を検査してくれましたが、最近は重要と担当医が判断したものしか値を出してくれません。(ほんの3-4項目)
確かに検査結果がまずければそれなりに指導が入るのかもしれませんが、これまで糖尿病の定番の薬(オイグルコン)を処方されたことしかありません。(しかも検査結果に応じて調整が入るわけでもなく、毎回同じ量)
実際、現状良くはないのですが悪化してはいなかったので指導も何もなしです。

糖尿病の医者は患者自身とも言われる通り、自分自身の管理が大切なことは理解していますが、わたしが普段どのような食生活をしているのか、運動はしているのか、といったことはほとんど聞かれません。
治療を始めたころ、食事内容と一日数回の血糖測定値をすべて記録して持って行ったことがあります。
一応受け取ってもらえましたが、それについての意見やアドバイスは全くありませんでした。

少し話がそれますが、わたしは今歯医者に通っており、虫歯になりそうな親知らずを一刻も早く抜きましょうと言われています。
しかし、糖尿病の方はご存じの通り、血糖値コントロールが悪いうちは抜歯できません。
HbA1Cが6台にならないと抜けないとAGEの先生には言われたのですが、一度7台まで下げた後また油断したら少し上がってしまいました。
その時、先生に「7台の時は抜けたんだけどね」と言われ、抜歯したいことは前から言っていたのに何で言ってくれなかったの!?と思って不信感を抱いてしまいました。
まるで初めて聞いたかのように抜歯希望とメモを取っていたのもびっくりしました。

ここの先生は腕がいいと言われていますが、実際患者さんの評判はどうなんでしょう?
わたし自身は正直少し失望しています。
確かに腕はいいのかもしれませんが、あまり親身になってくれていないように思えて、最近は転院も考えているのですがではどこがいいのか・・・と思うとなかなか移れないのも現状です。
(AGE内科は会社の昼休みにも行ける便利な場所にあるというのもあります。)

とりあえずいろいろ情報収集中ですが、悩んでいるのでアドバイスいただけると幸いです。

補足糖尿病治療中の方で、東京でお勧めのクリニックがあったら合わせて教えて頂けるとありがたいです。。。

閲覧数:
2,400
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iimura0012さん

2008/12/2716:03:17

AGE内科の先生は素晴らしい医師だとは思いますが、
若干考え方に偏りがあるようにも思います。

例えば、メイラード化合物を全てAGEとしてひとくくりに
しているフシが見受けられる点。
また、糖尿病の治療はSU薬とビグアナイド薬で十分と
考えているらしき点。
さらに、ジェネリック薬は決して使わないと宣言している点。

いずれにせよ、一年以上通院しているのに、HbA1cが7%を
なかなか切れないというのは、あまり良い状況ではないと
思います。こちらの要望を聞いてもらえないというのも
糖尿病治療ではきわめて問題です。

糖尿病専門医は、日本糖尿病学会のホームページから
検索できます。
http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/senmoni_search/form.php

こちらで、お近くの専門医をあたってみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。