ここから本文です

父は写真はレンズで決まると言いますが本当なのでしょうか?

dmh********さん

2019/12/917:52:31

父は写真はレンズで決まると言いますが本当なのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2019/12/1306:10:18

本当といえば本当で、あまり関係ないっと言えばありません。
フィルム時代から続けていますが、写真というのは全ての条件、個人の感覚で良くも悪くも思われます。

今は画像処理が昔で言う現像と言う行為と考えるなら、全く同じ条件で撮影したとしても現像方法によって仕上がりは全く違ってました。

レンズは人間の目と一緒で写し出すものを最初に見るものですから大事なものです。

お父さんがレンズで決まると言われたのは、全く同一条件ならば、レンズの加工技術や形状、枚数それに明るさが優れたものが、やはり綺麗に写る傾向にあります。
レンズは人で言う眼ですから、この眼の不具合があると色々不都合ですよね。それと同じです。
関係が無いと言われる人も、明るいレンズを購入したり、自分の好みの合う画像になるレンズを購入されていますよね。
そう言った意味では間違いではありません。

ただ、画像処理(昔の現像)も影響することは確かです。
メーカーによって同じ空を撮っても、真っ青や普通の青などなど色々です。

だから、写真は奥が深いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/12/1220:42:02

フィルムカメラではそうです。
デジカメでは間違いです。

jya********さん

2019/12/1122:05:02

30~40年以上前のフィルム全盛時代ならば納得ですが、
今のデジタル全盛時代で、毎年のようにレンズとカメラ、イメージセンサーが
機能UPする中で、本気でそういうならば、

「へーーーー。」
「そういう方も、いらっしゃるんだ。」

と、思いました。

nip********さん

2019/12/1016:27:46

昔京セラががそれを売り文句にカールツァイスのレンズをよく売ってました。レンズは重要ですがデジタルの現在はカメラも重要です。センサー性能や画像処理ですね。最近のレンズは良く写るけど、カメラ内補正も凄く進化してます。同じレンズを古いカメラで撮影するのと新しいのでは違うし、apsとフルでも違います。最近はシグマやタムロンが素晴らしいレンズを沢山出してきて純正には拘らなくなりました。シグマの40mmはめちゃくちゃ写りますからレンズの最高峰ってシグマかツァイスではないかと思う位です。ツァイスはソニー以外はMFですけどね。

xlf********さん

2019/12/1015:55:41

貴方が、これから写真を趣味としてやっていく
どんどん撮っていく気持ちがあり
かつ、お父さんも現役で写真を趣味にされてるなら
親子でカメラについてあれこれ、激論を交わすことも
楽しさの一つでしょう。

お父さんが、フイルム時代で、写真趣味を終えているなら
そっと、
「そうだね、その通り」と同調し敬い
「だから、より良い写真撮るのに
今度このレンズ買いたいんだけど援助してくれる?」
と相談するのが本当の話なんだろうね。

kaw********さん

2019/12/1012:12:00

やはりレンズが駄目だったら腕ではカバー出来ませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる