ここから本文です

NPBが補強するメジャーリーガー(さすがにMLBの一流選手では無いでしょうが)メジャ...

suz********さん

2019/12/1000:41:46

NPBが補強するメジャーリーガー(さすがにMLBの一流選手では無いでしょうが)メジャー通算何本とか何百試合みたいな紹介のされ方の人達の間で、NPBに数年行くというのは彼らの中ではどんな感じのことなのでしょうか?

アメリカよりも稼げるってことですか?
出稼ぎみたいな感じですか?
当然日本の野球の方がレベルは低いでしょうが、どんな認識やイメージで来るのでしょうか

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

***さん

2019/12/1006:25:06

MLBからNPBへ来る選手は全員落伍者だと思って間違いない。厳しい言い方だが。

メジャー契約をもらえれば60万ドル近いサラリーをもらえるし、年金その他の恩恵もある。名誉でもある。当然競争が激しいわけだが、メジャー契約をもらえなかったから彼らは次善の策としてNPBを選んだということだ。マイナー契約は日本の一般サラリーマンの給料より安いからだ。
報道では高い実績があると紹介されている選手も中にはいるわけだが、今この瞬間の実力はメジャー契約をもらえる水準ではない。だからNPBへ来た。それだけだよ。

十分稼いだ選手がメジャー契約をもらえなければ引退。メジャーデビュー前後の選手は生活のためにNPBを選ぶ。それなりに稼いだがまだ稼ぎ足りないと思った人もNPBへ来る。そのぐらいの違いがあるに過ぎないな。


これはMLBの労働協約だ。
https://d39ba378-ae47-4003-86d3-147e4fa6e51b.filesusr.com/ugd/b0a4c...
メジャー契約、マイナー契約それぞれの最低年俸が書いてある。
「minimum salary」で検索するといいだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b5l********さん

2019/12/1419:09:33

単純にMLBで活躍できずに良い条件で契約出来ないので日本へ行くてのが
一番多いですね
MLB在籍選手は数年(有望株は1年でも)活躍出来れば調停や長期契約やFAで日本円にして何十億円何百億円の契約ができますが活躍出来ないと最低保証の5500万円ほどしかもらえませんからそういう選手にとっては日本のほうが金が稼げるんですよ

マイナーの選手にとっては一部除いて数百万円しか稼げないので日本に来る人は多いですね(笑)

MLBはダントツで世界最高のレベルのリーグであり
毎年ドラフト40人×30球団と海外FA(主にドミニカベネズエラ等)で
各球団が数十人獲ってるので毎年下から優秀な選手がどんどん来るので
活躍し続けるのが本当に大変なんですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tco********さん

2019/12/1009:06:18

池井優氏がインタビュー調査して書籍にまとめていましたね。
タイプ的には
(1) 金と割り切る出稼ぎタイプ
(2) 3Aのまばらな観客ではなく、大観衆の前でプレーしたい、メジャーのベンチ要員ではなく毎日プレーしたい、という野球の虫タイプ
(3) 日本という異国の生活や文化に興味を抱き、体験してみるのもいい経験と考えるタイプ
と大雑把に分類されます。

kik********さん

2019/12/1008:06:06

youtubeで、過去の数字だけみてスゲースゲー言って放送してる子がいるけど、ちょっと笑えるよね。
メジャーリーガーといっても、下り坂、3Aとの行ったり来たりでうんざりしてるなどでしょう。
お金が目的という人は過去いくらでもいました。
でも最近はWBCなどで日本が強かったり、メジャーで日本人選手が活躍してるので、馬鹿にするのはさすがになくなったと思います。
日本で通用するなら、レギュラーで頑張りたいと思って来る人がほとんどだと思います。
でも中には、俺が教えてやるとやって来て、ダメ外人で終わるタイプもいるやろうね。今度来るパーラーみたいに(笑)三振とゴロの山はもう見えるわ。

vxg********さん

2019/12/1007:37:26

レベルの低い日本で稼ごうとしてるんでしょ

mic********さん

2019/12/1002:15:00

30年以上前は、メジャーで通用しなくなったロートルが来日するケースが多かったですが。
日本でお払い箱なった選手が韓国や台湾行く感じ。

今は、メジャーに上れない3A(日本風に言えば二軍)の脂が乗った比較的若い選手が来日することが多いです。
そのまま、アメリカにいるよりも高い年俸もらえて、3Aよりはるかに良い待遇受けられので、喜んで来ることが多いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101648623...

たまに、元阪神のフィルダーや元巨人のマイコラスみたいに、日本での活躍認められて、メジャーがお呼びがかかり、そっちで開花する選手もいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる