ここから本文です

FGOユーザーの方に質問です。以前、質問させていただいた時にガチャは好きなキャラ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1000:59:48

FGOユーザーの方に質問です。以前、質問させていただいた時にガチャは好きなキャラがPUされてる時に引けって言われたんですが、まだ好きなキャラがいません。可愛いと思うキャラやかっこいいと思うキャラはいるけど

やっぱり声とか聞かないと「引こう!」とまではいかないし、もし引いたキャラが弱くて使い道なかったらと思うと石を無駄にしたと思っちゃうし。
結論を言うと、皆さんはどういう基準でガチャ回しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/12/1223:34:02

好きなサーヴァントも勿論ですが、普段の聖晶石召喚については見積もり?のようなものを考えます。

言葉が合っているかわかりませんが、いかに抑えたリスクでリターンを見込めるかを、イベント限定礼装やピックアップ対象サーヴァント(ピックアップガチャ限定、ストーリー召喚限定、未所持、他)あたりから判断して、〇回ぐらいなら引いてもいいかと考えます。

たとえば、召喚詳細から
星5限定サーヴァント 0.8%
星4スト限サーヴァント 1.5%
星5イベント限定礼装 2.8%
星4イベント限定礼装 4%
ほかPU対象外の高レアサーヴァントや一部の礼装

を狙ったとして、10%程度が目当ての割合だと見込んで
"20回(ボーナス込みで22回)引けば9割何か来るかもしれない"や
"何回なら試していいか"のせめぎあいをしつつ引きます。

この考えをものさしに時期を見つつ
・ストーリー追加なら前後半や星4、星3のスト限も来そう
・夏のイベントなら星4限定もたくさん来そう
・しばらく来ていないサーヴァントがキャンペーンで来そう
・2019年の上半期はたぶんしぬ
などなど目測を付けています。

こういった考えから、星5限定のみと星4限定込みという括り(例えば今夏のマーリンPUと水着PU)だけなら、星4限定込みを選びがちですね。この考えは年2回の福袋召喚や稀にある星4入手においても発揮され、大抵の場合は未所持枠や被ってもいい、むしろ重なってほしい枠から判断します。

これは、未所持とは今までになかった組み合わせを扱えるというもっとも伸びしろがある状態であり、重なってほしいとはそのサーヴァントが頻繁に運用する機会に恵まれている(利を生む)といった考えを持つからですね。

この利についてですが、例えば引こうと思ったPUを100回引くのと、各PUを20回ずつ引くのではどう変わるかも少し考えてみます。

星5PU対象サーヴァントのみに着目した場合は100回と20回ずつでは、1枚以上の星5PU対象サーヴァントが入手できるのはどちらも5割近くと変わりません。(※計算が苦手なので自信ありませんが)

ただ実際は星5以外も粒ぞろいであり、また小分けで引いた場合は目当てから大きく外れた枠であっても用途があるように感じます。

というのは大体のゲームにおいて先手を取るというのは、つよいイメージがあって

・多少のリスクをしてでも先手・先取

わかりやすいところだと、例えばイベント礼装の場合なら、早めに入手するほどイベント期間中に使える機会は増えるので恩恵は高くなります。それがもし、5回のイベントに渡って可能性があるということは、
・イベントのたびに育成素材の量・種類の増加に繋がる
・一方、各イベントの交換報酬は変化し、上限がある
ので、一つのイベント礼装を多く集めるよりもイベント毎の成長に効果が見られる、かもしれません。

また、後手でゲームを動かす場合は、先手より事前準備と盛り返しを考える必要があります。
ただ、FGOにおいてはPU期間の想定(事前準備)が難しく、育成や各参加条件(盛り返し)のほか、アプリゲームの都合上ゲームの更新により状況は変動していくので、ゲーム全体のイメージがつかないプレイヤーがこれをやるのは、なかなか難しいです。

今年の話だと、ネロブライドあたりが当てはまるかもしれません。
ネロブライドは約年ぶりに6月DLキャンペーンで復刻され、8月の周年記念キャンペーンで強化が入り活躍の場が一気に広がりました。
復刻の段階でこの強化を予想していたプレイヤーはさすがに少ないとは思いますが、強化後にもっと欲しくなったというプレイヤーはきっと多いでしょう。

・序盤は手広く

召喚はランダム要素なので、"〇順目にこのアクションをする"といったプランを立てづらいため方針はあったほうがいいかもしれません。ですが、あまり遠くに設定しすぎると(予定のものが入手できなかったなど)思い通りに事が進まなかった場合は返って手詰まりを起こします。
・マーリンが引きたい→復刻まで2年
・スカディシステムが使いたい→ハードルが高い
偶然〇〇が引けたし、次は××を狙いたいくらいでいいので、とっかかりを見つけるぐらいは引きましょう。

その間、引けていた〇〇も手放さない限り利を産み続けています。サーヴァント自体は育成に素材を消費しますが、維持にはコストを割かない上に長持ちするので早めに所持しているメリットの方が大きいです。
そして忘れがちですが貴重な概念礼装が排出される可能性もあり、こちらは礼装の育成無しでも早めの入手で戦術の幅が広がります。

ちなみに、たびたび次に何を狙うか(育てるか)を悩む人がいますが、仮にその質問をした場合の多くはクラス相性と宝具の範囲(敵全体・敵単体)からアドバイスをもらう場合が多く見られます。
数値的に見ても
・有利相手に攻撃2倍、被弾は0・5倍
・たとえば"1体に10万"と"3体に5万ずつ計15万"のダメージを使い分け
と効果的です。
さらに、もしこれが"槍クラスが居ない状態で高レアランサーを引き入れた"となれば大きなアドバンテージとなります。手役が揃っていないほど引き入れる価値は増すので、無いときほど引いていいかもしれません。

・枯渇はもとより、溢れることもリスク

仮に分けて引いていた場合なら、1回目よりも2回目が、2回目よりも3回目と頭数は増えていきます。
FGOでは重なったあとに売却で得たマナプリも、月毎や各キャンペーンでの交換用の資産になるので、交換時期に備えてマナプリは有るに越したことは無いです。

また、引きたいPUで目当てが引けなかった場合はとても悲しいですが、引けた場合もそれはそれで次の手を考えなければいけません。○○が引けたから終わりということは無いですし、場合によっては大量の目当て以外の被りを持て余してしまうことになります。

・勝つための行動

一応ついでに触れておくと、私も度たび攻略に手こずっている他人の手持ちで編成を組んだりもするのですが、その際レベル1や微妙な強化状況のサーヴァントも入れたりします。レベル1や未強化とは言ってしまえば弱い状態なのですが、もし勝つことが目的であれば

・ゲームの攻略条件には、強弱も使い勝手の良さも含まれない
※多くのクエスト攻略では技術点や安定性への良し悪しより一度通れたかどうか
・どうあれ有るものでしか勝ちはとれない
※というか、××引くまでガチャ引いてね、とは言えない

ので、弱くて使い勝手が悪くても勝つためには手札として扱い必要なら入れるべきなのです。忘れがちですが、ゲームの開始時はおそらく誰もがやっていることですので、ややこしく考えたり選択肢を狭めず、もし引けたら手札が増えたと考えてください。
石を無駄にしたと思うのは引けなかった時でいいです。

こういったイメージもあって、私としては手札が少ない序盤ほど新規入手による伸びしろがあるため細目に引いていくことも十分ありだと思いますね。

どちらかというと引き方のような話になってしまいましたが、あとは結構、旬とかを気にして引いたりもします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

znk********さん

2019/12/1019:34:54

・イベPU→礼装目当てで回す
・推し鯖PU→回す
・新規鯖PU→スキルや宝具効果を見てから判断する

貴方が言うところの弱い鯖を引いたとして、留守番させられる程の戦力を所持しているの?
各クラスに育成済み☆4以上鯖や礼装が揃っているなら、好きな鯖PUまでガチャ止めておくでも別に良い。
揃ってのいない状況だったら、戦力拡充の為に回した方が良いと思います。

私の場合、推し鯖に関しては基本ステータスが低くい場合でも、フォウや聖杯突っ込めば良いだけと思っています。
非推し鯖も☆3フォウは入れるし、スキルLVも有る程度までは上げて最低限使えるようにしてますね。

攻略サイトの評価については主観的な評価が多い。
特定鯖とのセットで評価が上がっている(例:Q攻撃宝具鯖+スカディ等)。
攻略サイトはスキルや宝具効果の倍率、再臨やスキルLV上げ素材の確認程度にしておいて、評価するなら自分でフレから借りて試した方が良い。

ロモヤンさん

2019/12/1015:06:57

もともと好きなキャラがいたのでFGOの初期からやっている
強さなんて気にしてないのでガチャも聖杯使用も気に入っているキャラに注ぎ込む

あとはメインやイベのストーリーで活躍の場があると気に入るキャラもいる

好きなキャラいないとモチベとかどうしているのか気になるな。

気長に貯めておいて、質問者さんがいつかを迎えてくださることを祈ります

kkk********さん

編集あり2019/12/1013:24:58

私はイラストがカッコいい、カワイイと思ったキャラを狙うことが多いです
もちろん声も良ければ尚良しです

弱くて使い道がないかもしれないのが心配というのなら、マーリンや諸葛孔明などの強力キャラを狙ってみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/12/1012:01:10

選り好んで「あぁ、今回はパスでいいや」とかやれるようになるのは飽くまでもある程度最低限の頭数が揃ってからだと思う

キャラ自体が好き嫌いで決めて、好きにならないから引かないでおこうをずっとやってると全然戦力は揃っていかない

個人基準
飽くまでも全クラスある程度の戦力が揃っている前提で、
・イベント時等、新規ピックアップがあって石もあるなら様子を見て引くことがある
・既存キャラでもここは引きたいと思ったときは引くことがある

jap********さん

2019/12/1010:04:10

PUはだいたい2週間くらいやりますし、日替わりでもたいてい2回くらい回ってきます。
そのため、だいたいフレンドに当てた人がいるので借りてから判断してます。

ネットにもスキルの倍率とか書いてあるのでその辺も参考にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる