ここから本文です

現代の若者に不足しているものは何だと思いますか?

tom********さん

2019/12/1005:03:30

現代の若者に不足しているものは何だと思いますか?

補足皆様、貴重なご意見を有難うございました。勉強になりました。

若者,道徳心,現代,常識,チャリンコ,共働き世帯,クラッカー

閲覧数:
4,908
回答数:
166
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/12/1516:48:46

多様性。個性ともいう。

ネットで意識が平均化されているように思える。
自ら常識の枠にはまりたがるというか。枠からはみ出すことを恐れている。
ネットのせいで小さなミスはみんなで袋叩きにしてもよいという風潮がある。
個性を認めない、だから今の若者からは新しい流行が生まれないし、ファッションもリバイバル止まり。

良い面としては、常識的な子が増えた。一部非常識な子が大きな社会問題になることもあるが、レアケースで、昔よりは犯罪率も下がっている。
親がぼーっとしてる家庭でもネットが常識やマナーを教えてくれる。

しかしそういう土壌の中からは破天荒な人間は生まれない。
若い芸能人もおしなべてアイドル化して、のっぺらぼうのような集団になってしまっている。


それと、実体験の乏しさ、知的好奇心の薄さ。

どれもネットを見れば済むと思い込んでいるので、体験した気分になってしまって、自分の目で見て調べようという動機が起こらない。
情報化社会において学校でも基本的なことは教わるはずなのに、ソースを確認しない。デマを安易に流布する。ネットで拾った情報を鵜呑みにする。自分の目で見たわけでもないのに。
楽をすることに慣れすぎて、信用できる情報を集める苦労を知らないのかもしれない。

  • kay********さん

    2019/12/1517:00:01

    コミュニケーション能力と言ってる人がいますが、それは逆だと思います。ネットのおかげでコミュ力は上がっているかと。
    ただ、若いころに嫌な人は即ブロック、切ればいいという感じで過ごしてきた人は、社会に出てから、嫌な人とも付き合っていかないといけないという現実に戸惑うことはあるかもしれません。
    リアルはネットのように、切っておしまいというわけにはいかない。
    ネットでしか人間関係を構築できていないと、いざ大人になると価値観が違う人との付き合い方がわからないのかもしれない。

    価値観のすり合わせや意見の交換に忍耐力が求められるし、嫌だからと言って感情をぶつけたり不遜な態度をとれば、そのあと気まずさを抱えながら付き合わないといけない。
    職場の就労環境とかではなく、人間関係が気まずくてすぐ仕事を転々とする若者も、けっこういるんじゃないかな?と思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/15 22:49:23

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/165件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idd********さん

2019/12/1522:24:13

yukさん

2019/12/1522:21:36

gra********さん

2019/12/1522:20:50

食べ物への感謝

ひまわりさん

2019/12/1522:05:38

人とのコミュニケーション。
スマホなどのネットではなく。

親として子供たちにそこは気をつけていても他の子が違うとなかなか難しいものです…

まいみーさん

2019/12/1521:44:29

睡眠時間です、欲しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる