ここから本文です

中学二年生の娘が勉強が出来なくて困ってます。 親が教えても、普通に毎日学校の...

cym********さん

2019/12/1008:01:07

中学二年生の娘が勉強が出来なくて困ってます。
親が教えても、普通に毎日学校の通っても個別指導の塾に通っても何してもダメです。
期末テストの数学は0点でした。全教科の平均が15点。

校の先生、塾の先生に相談しても何も変わらない。
もちろん親と本人の責任が大きいと思うのですが相談先や何かアドバイスはありませんか?
都内在住です。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yya********さん

2019/12/1008:07:25

中学二年の数学の内容を教えていませんか?
テストが0点ということは、中学一年の数学どころか、小学算数すら理解していない可能性が大です。

小学算数の分数計算ができないのであれば、そこまで戻って教える必要があります。
九九ができないのであれば、そこまで戻って教える必要があります。

小学算数ができない人に中学数学を教えるのは、ドイツ語が分からない人に、ドイツ語で説明するようなものです。

何が解らないのかを分析して、そこまで戻って教えないと、この先もずっと解らないままだと思いますよ。

たとえば、歴史は、縄文時代のことを知らなくても、江戸時代のことを教えられれば解るようになりますが、数学は、小学算数が解らなければ、いくら丁寧に中学数学を教えられても解るようにはなりませんよ。

なんでこんなのも解らないの? という言葉は禁句です。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2019/12/10 10:59:22

一応個別指導の塾でも同じようなことを言われ小学生からやり直し一年通って0点でした。
生まれてすぐ母親を亡くし父子家庭で育て仕事を言い訳にほったらかした私の責任なんです。
みなさんありがとうございました。本人は高校は行きたいと言っているので頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/12/1010:10:47

反抗期か発達障害。

ばんびさん

編集あり2019/12/1009:24:06

発達障害の内の学習障害かも知れません。担任の先生の他に養護教諭や精神科への相談も必要かも知れません。
学習障害があっても全ての教科が出来ないとは限らず、全体的に点数が低くても数学だけ極端に悪かったり、英語だけ極端に悪かったりする子が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/12/1008:22:58

いきなり中2になったわけじゃないので、そこまでの成績がどうだったのかによると思います。例えば、小学校の時から成績が悪かったのなら、中学に入ってさらに落ちこぼれるのは当然だと思うし、それを学校に行って授業を受けるとか、個別塾に入れるだけで解決できるはずはありません。中1までは平均くらい取れていたのに、中2になって急に勉強ができなくなった・・・なら、また別の理由も考えられます。

親が心配するのはわかりますが、お子さんはどうなのでしょうか?勉強ができないことをどう受け止めているのか、高校進学についてどう考えているのかは、親にしかわからないと思います。

また、親はどういうことを求めているのでしょうか?どこでもいいから都立高校に進学してほしいのか、高校には行かなくてもいいから将来の進路を見つけてあげたいのか、もし何らかの障害があるなら障がい児級に入れたいのか。その辺がわからないと、学校や塾の先生に何をどう相談するかも変わってくるし、相談された先生も回答のしようがないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/12/1008:18:02

ベテランの個人指導の先生を探すと良いです。
飽くまでもゆったりと伸ばすようなイメージで、一時間あたり2千円~3千円で観てもらえると良いです。
私の場合は、都下在住なので、区内の方を探すのが良いと思います。

2019/12/1008:13:24

知能テストの結果とかどうなんでしょうかね?
無理に周りに合わせるよりも養護学級の方が本人の将来のためにいい選択かもしれません。
教育や学習は身の丈に合っていないとまったく無駄になってしまいます。
一番つらいのは本人だと思います。
プライドは捨てて本気で将来のことを親子で考えるべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる