ここから本文です

愛犬13歳の血液検査数値について質問です。 老犬になり定期的に血液検査をし...

dod********さん

2019/12/1010:06:10

愛犬13歳の血液検査数値について質問です。

老犬になり定期的に血液検査をしているのですが、
今回、BUN 40mg/dl CREA 2.0mg/dl
と基準値を超えておりました。

先週に下痢とまではいきませんが、ゆるいウンチがありましたが、
翌日、絶食することで通常の便にもどりました。
その他尿や水の飲む量など大きな変化はないと思います。
ただ、食べムラが多くなりました。(好きなものはすぐに食べます)

先生は、今度の検査(2週間後)の結果で治療方針を決めていくとの
事なのですが、この数値は腎不全といえる数値なのでしょうか?

アドバイスをいただければさいわいです。

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiiiさん

2019/12/1120:59:20

血液検査は絶食のあとに行いましたか?
食後ですとbunは若干ですが上がります。あとはたんぱく質多めの食事ですかね、、
微妙な数値ですので、SDMAをうけ、腎不全か否かを早めに確認した方がよいかなと思います。獣医師はクレアチニンを比較的主に見てますよね。
我が家も13歳で、先日bunのみ高めだったため、念のためSDMAをうけました。
今後の検査というのがSDMAかと思われますが、尿比重も大切ですので尿検査も併せてなさってみてください。

質問した人からのコメント

2019/12/13 11:20:07

アドバイスありがとうございます。
検査当日は、絶食ではありました、ここ最近フードの食いつきが悪く
改善の為に、トッピングしていましたがフードの見直しから改善したいきたいと
思います。
近いうちにSDMAの検査をすることにしました。
定期的な検査と食事管理で現状維持改善を図りたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる