ここから本文です

これまでに使ったことのあるカメラで、いちばん「作り(造り)」が良かったなぁ・...

tom********さん

2019/12/1018:50:18

これまでに使ったことのあるカメラで、いちばん「作り(造り)」が良かったなぁ・・・と思うカメラを教えてください。(フィルム・デジタルは問わず、高画質だったかどうかも気にしないものとして)

補足沢山の回答ありがとうございます。どのカメラもほとんど知らなかったため、ネットで検索してどんなカメラかみてみました。どれもデザイン的にも美しく、いまでも比較的高価な値段で取引されていたりして、各メーカーのその時代・時代の技術者たちの魂が込められている感じですね。
なかには、発売当時、家が1軒建つくらい高価だったカメラもあるようで、いろいろな意味でビックリの連続です。
検索していると、大きな蛇腹のついた巨大なカメラや縦に四角い二眼レフなど、最近では見かけないような不思議なかたちのカメラも出てきて、カメラは歴史的にもとてもおもしろいですね。

閲覧数:
86
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/12/1210:33:40

キヤノン旧F-1ですね。
手にとった瞬間、その上質なブラックペイントが心地良く、各部の操作系もカッチリしていて、レイアウトも文句なく、ファインダーもクリアな上に、ピントも分かりやすく、シャッター音も上品でショックが少なく、露出計も非常に正確、兎に角実用機として使っていて心地いいカメラでした。

ニューF-1は、上記の真逆でした。

質問した人からのコメント

2019/12/14 22:15:41

沢山の回答ありがとうございます。
今でもこれだけの高い評価を得られる当時のカメラって、本当にすごいですね。
手にするだけで喜びを得られて、使っていて心地よい、というのはどんな道具でも大事なことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/12/1221:12:30

使ったことがあるという条件なので、
一眼レフだとNikon F
レンジファインダーだとLEICA M4
二眼レフだとflexaret Ⅴ
スプリングカメラだとFujica super6
中判だとHasselblad 500C
です。

bar********さん

2019/12/1221:06:49

AGFA ISOLA Ⅱ
今ならトイカメラに分類されるかな?
沈胴レンズに多重露出防止に内蔵のコントラストフィルターか切替出来る。
沈胴時にはシャッターがロックされる!
ピントは目測でクリック付!
フジペットと同時代と思うが造りは別格!

cat********さん

2019/12/1214:28:11

私も旧F-1です。
大きく重いカメラでしたが、巻き上げも滑らかで操作性も良く持っていて所有感を満たすカメラでした。
ブラックボディーのみというのも当時は高級感が有りましたね。
その当時としてはモードラやファインダーが無調整で交換、使用できるというのも利点でした。

私も旧F-1です。...

bet********さん

2019/12/1104:46:40

オリンパスOM−3 OM−4

kinnkannteiさん

2019/12/1100:44:43

定評あるものは、それぞれにいいつくりでした。

M3
Contax I, II
Retina IIIc

日本のものだと、

Mamiya C330f
Nikon F

どれも「下着まできれい」。


ひとつかぁ・・・
時代も考えて、Contax II にしておきましょうか。