ここから本文です

熱帯魚 グッピー に詳しい方、よろしくお願いします。 遺伝のことですがrrとな...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1019:56:43

熱帯魚 グッピー に詳しい方、よろしくお願いします。

遺伝のことですがrrとなるとブラオという色合いになるとネットで見ました。
ドイツイエロータキシードをrrにすればブラオドイツイエロ

ータキシードになると思うのですが、画像を検索しても出てきませんし、売っているのも見たことありません。

ブラオのドイツイエローは不可能ということだからでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2019/12/1622:06:15

ブラオはメラニン色素由来の発色しか表現できないので、どの品種を使ってもせいぜいタキシードがあるかないかくらいの違いしかありません。
非タキシード系ならブルーグラスから生まれるブラオと似た表現に。
タキシード系ならネオンタキシードから生まれるブラオに似た表現に。

個々人のこだわりは別にして、販売側としてはわざわざこれはドイツイエロータキシードのブラオですと言って売るメリットが無いのはお分かりいただけると思います。

どうしても自分で作ってみたいなら、この場合は柄物から出たブラオを使うのではなく、同じくタキシードでソリッドテールであるネオンタキシードから発生したブラオを使います。
いわゆるスカイブルータキシードです。
そこから同胎交配でブラオ遺伝子がそろった個体を得ることが出来ます。
ネオンタキシードから発生したブラオに比べて微妙に色が淡いかな?(言われないとわからないくらい)程度の差しかありません。

ブラオで何かしたい場合は、通常のブラオではなくエンドラーズブラオと呼ばれる遺伝子を利用する方が面白いでしょう。
エンドラーズブラオで検索するとどんなものか分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2019/12/1415:55:57

ブラオは基本地味で大きくなりにくく商品価値が低いので作られていないのだと思います。

ブルーグラスからブラオが出るのでそれのメスとドイツイエロータキシードのオスを掛け合わせてスチールブルータキシードを作り、そのスチールブルータキシード同士を掛け合わせれば、最初に使ったドイツイエロータキシードのタキシード遺伝子がX,Y両方に乗っている系統であれば、オスは1/4,メスは1/8がその表現になるはずです。