ここから本文です

このLEDライトの基板が、点灯しません。

困ったさん

2019/12/1107:36:39

このLEDライトの基板が、点灯しません。

原因はどんな事が考えられますか?

悪い箇所の調べ方、ご教示頂ければ幸いです。

LED自体は、電力流して付きました。
また、接続してる配線も、断線せずに電気が来てました。
配線接続部の半田にも電圧確認出来ました。

基板,電圧,D1 D2 L1,配線接続部,半田,悪い箇所,テスター

閲覧数:
141
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/12/1112:44:25

>原因はどんな事が考えられますか?
写真に写っていない所に原因がある可能性が高いです。

>悪い箇所の調べ方、ご教示頂ければ幸いです。
先ずは、電源のマイナス側を基準にして、
計測可能な全ての場所の電圧を計測します。
全ての場所を計測しても数分しかかからないでしょう。
後は、回路と計測値を突き合わせて異常を探せば、
直ぐに分るでしょう。

>原因はどんな事が考えられますか?
写真に写っていない所に原因がある可能性が高いです。...

質問した人からのコメント

2019/12/16 20:36:14

ご回答ありがとうございました。

非常に分かりやすく勉強になりました。

修理完了してないですが、頑張って直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1517:34:46

他の画像も見たけど、Z1が怪しいのでは?

com********さん

2019/12/1422:39:58

順番にテスターをあてていって、電圧が出てないところの素子がこわれてますね。
LED、L、Diどれも同じくらい壊れます。同じくらい壊れにくいとも言えますが。

+とーを間違えていたりしませんか?

tor********さん

2019/12/1314:51:55

他力本願10000%ですね。
LEDの基本知識とテスターの使い方ぐらいマスターして出直したほうがよろしいかと。

l9_********さん

2019/12/1113:44:26

基板の裏側にD3とD4が乗ってないかい?その手のモジュールは電源の極性が逆でも、交流電源でも点灯するように、ダイオードブリッジになっている可能性がある。

「LED自体は、電力流して付きました」と質問文に書いてあるのに、「電圧も電流も正常ならLED自体を疑うことになります」とボケた回答があるけど、LEDが点灯することはどうやって調べたの? +マークがあるから極性は分かると思うけど、抵抗を介して通電しないとLEDを壊すことになる。

基板から回路図を起こせないようなレベルなら、各部品の端子電圧を見てもさっぱり判断つかんだろう。

2019/12/1112:23:29

>配線接続部の半田にも電圧確認出来ました。

十分な電圧ですか?
LEDは規定以下の電圧だと全く点灯しません。