ここから本文です

写真歴の浅い私ですが、写真コンテストに入賞してしまい、RAWデータでの提出を求め...

wd3********さん

2019/12/1109:55:05

写真歴の浅い私ですが、写真コンテストに入賞してしまい、RAWデータでの提出を求められています。

私はいつもキャノン純正ソフト「Digital Photo Professional」でのみ取り込み、現像しておりますが、JPGに変換されてしまい、Rawファイルだけを添付し送る方法がわかりません。
主催者側から、キャノン純正ソフト「Digital Photo Professional」で現像していらっしゃるとのことですが、現像される前の「RAWデータ」が必要です。(この度ご提出いただいたデータは「JPEGデータ」でございました)「RAWデータ」をご提出ください。
(「Digital Photo Professional」で取り込み・表示等を行っていない状態のデータをご提出くださいますようお願い申し上げます)
と再度提出を求められたのですが、JPGに変換されていない、RAWデータのみを、WEBで貼り付け送る方法を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足皆さまありがとうございます。
合成写真が認められている写真コンテストだからだと思いますが、RAWデータの提出ができない場合は、受賞を見送らせていただきます。加工前のオリジナルデータ JPG の場合は確認、検討させていただきますとのことです。
私はいつも RAW+JPG で撮ってますので、どこかにRAWデータがあると思うのですが、アップロードできない状態で、質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/12/1117:09:54

「RAWデータ」は保存していない。
で通せばOKです。

コンテスト規約に「RAWデータ必須」とあれば別でしょうけど
>加工前のオリジナルデータ JPG の場合は確認、検討させていただきます
なんて言ってるなら、、、、。

自分ならそんなコンテストは「自ら辞退」しますね。

事実関係を公表して下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/12/1118:31:45

RAWデータをパソコンに入れるソフトがインストールされていないのではありませんか。

not********さん

2019/12/1115:41:14

画像ソフトでサムネイル画像を見ていてもどれがRAWなのか分からないでしょう。

RAWとJPEGの両方を同じカードに撮影保存していたのであれば取り込んだときに一緒にPC内に保存されているはず。

とりあえず画像ソフトは使わずWindowsのエクスプローラーで保存されているフォルダーを開いてみてください。
そうすればファイル名の後ろに付いている拡張子がjpg或いはjpegとあっているものとrawとなっているものが綺麗に分かれて表示されます。

入賞した作品のファイル名がデフォルトのままならばRAWデータのファイル名も同じで拡張子のみが違います。

提出の写真のファイル名を変えていたり同じフォルダーに数百枚、数千枚と沢山保存している場合は根気の要る作業となります。

見つけたらコピペでどこかに移動します。

Windows10の場合フォルダーの属性を画像に設定している場合はフォルダーを開けば画像ソフトと同じようにJPEGはサムネイルが表示され、RAWは通常のファイルと同じように表示されます。
どちらも片方のみファイル名を変えたり(これで並ぶ順番が変わる)、片方のみ削除していなければJPEGの順番と同じ場所に目的のRAWファイルもあるはず。
これを1個だけ移動して画像ソフトで確認して送る準備をするということです。

送る方法が郵送なのかメールに添付するのかが良く分かりませんがwebに貼り付けると言うのはないと思います。
メールなら是無クリップのマークを押して開いたらドラッグ&ドロップで簡単に添付できます。
郵送ならメモリカード、CDーROM、DVD-ROMなど相手の指定に従うしかありません。

minminさん

2019/12/1115:27:31

DPPのフォルダー表示で、保存している場所が表示されませんか?
それとも、保存場所を確認せずに毎回いい加減な場所にデータを置いているとかですか?

Windowsならエクスプローラー、MacならFinderで直接ファイルがある場所を開きます。それをメールや転送サービスを使用して送れば良いだけでは無いですか?

tek********さん

2019/12/1114:18:53

おや、私はてっきりJPEGでの提出を求められるのかと思いましたが。
RAWの提出も求められるのですね。
ところでニコンの場合はJPEGに変換しても元のRAWとは別に保存されます。
キヤノンはどうなのでしょうか。
自分で削除していない限りどこかに保存されていると思うのですけれど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2019/12/1113:24:51

「RAWはありません」といえば済む話
なにかおかしくないですか

よく話合うというか、話を聞かないと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる