ここから本文です

30代既婚者です。

ygn********さん

2019/12/1111:33:15

30代既婚者です。

女の人は子供を絶対産まなければならないのでしょうか。
私は子作りに対して産みたいという感情になりません。
責任、お金、時間、不安しかないです。
良いこともあるとは聞くのですが。

最近転職しようと思って
旦那に専門学校に行こうか迷っていることを
打ち明けると旦那は激怒。

いつまで待たなければならない。
転職だけなら学校なんて行かなくてもいいだろう。
子供はどうするんだ、いつ作るつもりだ。

結婚はしたかったですが、
子供が欲しくない私にとって
とても苦痛な言葉でした。

結婚前にも旦那とは子供について話をしたつもりなのですが、
その時は子供が欲しくなれるように
頑張る、と言ってくれていたのですが。
やっぱり欲しいんだなっと思ってしまいました。

子供を思うなら専門学校なんて行かないべき、

しかし、私は子供は欲しくない。

子供の部分以外ではとても良い旦那さんと思っていますが、
離婚も検討したほうがこの人の為なのか悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

時遊人さん

2019/12/1112:52:21

》離婚も検討したほうがこの人のため…
お考えのとおりだと思います

そもそも結婚前に質問者さんは話したつもり…だったのでしょう
しかしご主人は納得出来ていなかったと言うことです

子供は要らない
これは夫婦で同じ考えなら全く問題はありませんが
片方は要らない!片方は授かりたい!とでは行く着くところもありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2019/12/1112:57:34

●わたしの次男坊(30代)は夫婦ともに「人生に子どもはいらない」と決めていて、つましく大風呂敷も広げず仲良く暮らしています。優柔不断で曖昧で思考の徹底すら出来ず、なし崩しに子を持ってしまった彼の母親を見てきたこともその理由のひとつでしょうから、わたしは彼らの判断に心の中で喝采を送っています。

●ずっと前に知恵袋常連男性(60歳前後)が、「自分を生まれ代えてほしい」という気持ちで妻に生殖行為をした、と発言なさっていました。それを読み、正直エグいなあ、と思いました。

●ご主人が内部で別器官に種付けし、自らの腹で孕み、耳からでも出産できれば一番ですが、ほぼ9割以上妻である貴女に依拠しなければ子どもは生まれないわけなので、その負担を無視し一方的に子を強いることは健全ではありません。と同時にご主人の望みを無視することもまた同様に良くありません。
=離婚して各々別の人生を行く方がよろしいのではないでしょうか。

nan********さん

2019/12/1112:49:20

それは結婚前にちゃんと話し合ったとはいえないのでは?
子供は作らないで合意がとれて結婚したなら、あなたが文句言えると思いますけど。
あいまいにしちゃったのがよくなかったですね。
過去のことはどうしようもないとはいえ、ご主人が今子供が欲しいといっていてあなたの意思を尊重して諦める気がさらさらないのであれば、離婚となっても仕方ない話に思えます。
私の友人も結婚して1年くらいで、子供欲しい欲しくないで揉めて、離婚しました。
私は子供好きで産んだ女ですが、結婚した女が子供を産まなければいけないとは思いません。
広い視野で考えれば少子化などの問題はあるものの、子供を育てることは子供好きの人間にとってもかなり大変で、ましてや欲しくない人に無理に産み育てさせていいことはないように思います。
産んだら可愛くなれば結果オーライですが、世の中そうではない人もたくさんいて、そのときのしわ寄せは子供に行くので、母親が望んで産むのでなければ産まなくていいと思います。
結婚しても子供持たずに夫婦で幸せに暮らしている人はたくさんいます。
でもそれはお互い子供なしで納得しているからでしょう。
この先気が変わるとは思えないなら、それを正直にご主人に話すべきだと思います。

jcn********さん

2019/12/1112:20:07

>結婚前にも旦那とは子供について話をしたつもりなのですが、
>その時は子供が欲しくなれるように
>頑張る、と言ってくれていたのですが。
>やっぱり欲しいんだなっと思ってしまいました。

結局、結婚前に旦那とちゃんと話つけてないじゃないですか。

2019/12/1111:56:31

既婚者男です。

正直結婚の目的のうち、子供は8割くらいを占めると思います。もちろん夫婦とも子供は絶対いらない(できない)方針で合意できてる場合は例外ですが。

あなたの場合、ここが旦那さんと根本的にズレてしまってるので、その結婚目的のうち8割くらいは完全に意味を失ってしまってると思います。正直に言うと離婚がお互いのためと思います。

bol********さん

2019/12/1111:54:36

死ぬ時に後悔したことの一つに「子供を産まなかった事」というのがランクインしているらしいですが・・
人によって価値観はそれぞれですからね
何千万もかけて不妊治療している人も沢山いますし、養子をもらう方もいますから、本当に欲しい人にとってはとても大事な問題だと思います。

ご主人からすると若くないのに今から学校行ってお金も時間も使ってどういうつもり?って思っているかと思います。
年齢からすると産むなら早いほうがいいし、ご主人的にもかなり焦っていると思います。
もし本当にこの先子供を産む可能性がゼロなのであれば離婚も視野に入れたほうがいいと思います。

子供ね〜
私も子供には興味ありませんでした。
仕事バリバリして評価されてお金稼いで。それが幸せだったし生きがいでした。
遅めの結婚をして、まぁ子供ができたら産もうかなという程度で妊娠、出産しました。
そしたら人生観変わりました。
この世で一番大事な物の順位が入れ替わったというか。
この世にこんな愛おしいものができるなんて、なんて幸せなんだろう〜〜と思いました。
確かにお金も時間も労力も子供に吸い取られます。
でもその分子供から幸せをもらっているとも思います。
人生が豊かになったとも思いますし。
一人じゃなくなった、とも思います(夫は所詮他人なので)
お金がかかるのは仕方ないとして、でも旅行とかも少し成長すれば一緒にどこか行けますよ
責任も発生しますが、それも成人するまでですし。
長いっちゃ長いけど、きっと短く感じると思います。
何を言いたいかと言いますと、思っているより子供はいいよって事かな。
あとせっかく女で生まれたのだから産んでも損はないよとは思います。
ちなみにうちは一人っ子です。
そんな何人もにお金も時間もかけたくないし、一人いれば充分だと思いました。

子供産まずに夫婦二人で楽しく暮らしているカップルも周りにいます。
でも話を聞くと欲しかったけどできなかった人、欲しかったけど年齢的に遅すぎた、という人ですね。
自分が欲しいけど夫が欲しくないという人もいましたが、その人はもう離婚するしかないかもって悩んでました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる