ここから本文です

タイヤ館とオートバックスでタイヤ交換する場合。ブリジストンのエコピアNH10...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1115:55:56

タイヤ館とオートバックスでタイヤ交換する場合。ブリジストンのエコピアNH100Cを購入&取付をしたいと思い見積もりをもらいにタイヤ館に行くと全部込みで39800円でした。

帰りにオートバックスに行くと全部込みで35000円でした。ブリジストンタイヤはタイヤ館のみの取り扱いだと思っていて、オートバックスにも置いてあるとは思いませんでした。そこで質問です。タイヤは同じもの。2社で価格以外に違いとかあるのでしょうか。どちらがオススメですか? 違いがなければ安いオートバックスがいいですし。あと、タイヤ館にも他社の見積もり価格を言うと35000円くらいまで下げてくれるものでしょうか。

閲覧数:
290
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あかなすさん

編集あり2019/12/1117:20:28

オートバックスの見積りを持って、タイヤ館に行ってみてはいかがでしょう?

同じまで下げてくれるかとうかは分かりませんが、出来る範囲で値段を合わせてくれると思いますよ。

価格面以外で比較するならば、取り付け技術でしょうか。

正直、カー用品店でもタイヤ専門店でも、クオリティに大した差はないと思っています。
私は双方の店舗に在籍していた経験がありますが、ぶっちゃけ一緒です。結局は担当するスタッフの技量次第ですから、丁寧に作業する方に当たるかどうか、そこは運次第でしょう。

あえて差を付けるなら、タイヤ館には特許技術である「センターフィット」なるものが存在します。

締め付けの際に、小刻みに振動を加えながら取り付けることで、ホイールをなるべく真円に近い状態で、取り付けできるというものです。

これはオートバックスにはない技術(設備)になるので、まあメリットと言えばメリットになるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 14:26:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/12/1212:28:37

ダンロップの店やヨコハマの店にブリジストン売って無い事はあっても、カー用品店でブリジストン売って無かったら商売出来まへんで?

大型電気店に行って、パナソニックやソニー売って無い事ありまへん。

オートバックスの見積もり持ってタイヤ館行けば?
安くならなかったら、オートバックス行けば良いのだから。

wed********さん

2019/12/1212:16:28

タイヤ屋です

タイヤ館の方が仕入れは安いはずですので、見積もり持っていけば安くしてくれます。
タイヤ館はブリヂストン直営なんで、最初から安い見積もり出せないんです。

その2社でタイヤの質が違うということは基本的にありません。
製造国が違うかもしれませんが、どこのものも品質は変わりません

sub********さん

2019/12/1119:17:12

発想が逆だと思います。
カー用品店であるオートバックスはいろいろなメーカーのタイヤ(ブリジストンを含む)を扱っていますが、ブリジストン系の専門店であるタイヤ館はほとんどがブリジストン製品です。

ZGMF-X20Aさん

2019/12/1117:31:02

タイヤの販売は タイヤメーカーの専門店だけの販売ではありません
車メーカーのディーラーでも中古車販売店でも カー用品店でもガソリンスタンドでも 国産メーカーのタイヤはほとんど扱っています
なので それぞれの販売店で値段のちがいはあります ピンキリです
これは タイヤそのものの価格変動ではなく 工賃にちがいがあるからですね

1番安く買うなら Amazonなどのネットでタイヤだけを購入し ガソリンスタンドやディーラーなどに持ち込んで履き替えて 古いタイヤを処分してもらえは

結果的に安く出来ます
この質問だと オートバックスが安いので オートバックスで買うのがいいですね

tyu********さん

2019/12/1116:33:18

安心度が高いのはタイヤ専門店。
安いのはカー用品店。

カー用品店は交換する人によって技術差が結構ある。
バイトとかがタイヤ交換したりもあるのでホイール傷つけられたりとか専門店に比べるとミスの出る可能性が専門店よりも高い。
そのかわりタイヤなどは多量仕入れしてるので値段が安い。

後はユーザーが安全安心度優先なのか価格優先なのか選ぶだけです。