幼稚園グッズを作ります。

幼稚園グッズを作ります。 シーチングが表地、帆布は裏地に使おうと思ってますが水通しは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

手芸212閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あとで洗うものを、まして表裏とか切り替えで違う種類の生地で作る場合は、した方がいいと思います。 みんな一緒の種類の生地で、自分や家族が使うものの場合は面倒でしないこともあります。 あくまでも私は、です。

その他の回答(2件)

0

別種類の生地をあわせるなら、水通しは必要です。 帆布があんがいと縮みます。 ただ今11号帆布を水通ししていますが、キュッとしまった感じです。 ガンガン洗濯するつもりなら、水に数時間付けた後に洗濯するのもありでしょうね。 私は水に3時間ほどつけただけですが^_^ 頑張ってくださいね。

0

木綿はやったほうがいいです まして幼稚園グッズなら これから洗濯の回数も多いでしょうし。

回答ありがとうございます。そういうものなんですね! 勉強になります!ありがとうございます! 水通しのあとにアイロン➡サイズはかり裁断で大丈夫ですか?