ここから本文です

法政大学経営学部志望の高三です。 自分は英語が得意で国語が苦手なので、センタ...

xsz********さん

2019/12/1118:26:11

法政大学経営学部志望の高三です。
自分は英語が得意で国語が苦手なので、センター利用で国語の必要ない獨協大学外国語学部に滑り止めとして出願しようと考えてます。
そこで気になったのです

がこのような適当な理由で外国語学部に入学したらのちのち苦しい思いをすることになるでしょうか?
また獨協の外国語学部はレベルが高いと聞いたのですが留年などは多いのでしょうか?
内情を知っている方がいたら是非教えていただけないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/12/1315:24:43

経営学部と外国語学部では、専攻科目がまるで違う。外国語学部に「偏差値だけでの判断での適当な理由」で志願することは、止めた方が良い。後々苦しむのは貴方自身。

法政経営志望ならば、上から順に
中央 成蹊 東洋 明治学院 武蔵 専修 駒澤 成城 国士舘 東京経済 神奈川 日大 ・・・そして獨協

獨協へ来たければ、世間的には偏差値が低いとは言われるが、あえて経済学科や経営学科、国際環境経済学科へ。この3学科でも充分「英語+経済経営」の勉強はできる。間違っても、貴方の場合には外英等は来るべき場ではない。「英語や言語を心から愛せる」のならば、逆に経営学科志望は止めること。

参考迄に、獨協外英を基準とした併願校
上から順に
東京外国語大学
ICU(国際基督教大学)
上智
立教異文化
慶應SFC
法政GIS
明治学院国際
成城文芸
国士舘21世紀アジア
神田外語
麗澤
桜美林リベラルアーツ

以上の学校学科が主な併願校。
法政とならば、GISが唯一併願が見られるところ。

獨協は、普通の大学とは違い、「寧ろサークル(部活)加入を強く推奨している」大学。留年等するのは、サークルに入っていない学生が大部分。サークルに入り、クラブの先輩方から履修科目のいろいろなアドバイスを受け、「獨協生として」普通に勉学に励めば(つまり他大学学生よりは勉学量は多くはなるが)、進級・卒業等に何ら怖がることはない。既に多くのOBOGがそれを証明している。(もっとも卒業者総数は入学者総数の7割程とは言われている。目的なくサークルにも入らず孤独な生活に陥ってしまうと留年もついて回る傾向にある。)

質問した人からのコメント

2019/12/13 22:42:38

経営と外国語の併願候補まで上げていただきありがとうございます。
「英語は好きだし得意だから」という曖昧な気持ちで受けようとしてたのですが相当厳しそうなので辞めておきます。
日大の商学部も受けようと思ってたのですがかなり下の方なんですね。
併願を決めるのにかなり悩みそうですが自分の進路なのでしっかり考えて決めようと思います。
回答ありがとうございました。

「法政大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2019/12/1219:00:00

獨協大学は入学よりも卒業する方が
大変です。 4年で卒業できる学生は
50%程度しかいませんよ!

あなたは本当に大丈夫ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる