ここから本文です

国立大学付属の高等学校は存在する意味が無いと思いませんか?

att********さん

2019/12/1200:02:11

国立大学付属の高等学校は存在する意味が無いと思いませんか?

私立大学付属とは違ってエスカレーター式になっていないので大学受験では普通の高校と条件が全く同じです。
進学するメリットが無い学校ではないでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2019/12/1209:12:37

生徒として入学するなら、高校からではあまり意味が無いと私も思います。
エスカレーター式では無い上に、丁寧な受験指導や先取り授業などをしてくれるわけでもないですしね。
大学受験を考えるとメリットはほぼ無いと思っています。

でも存在する意味が無いとは思いません。
国立大学附属は、大学の研究のための場でもあります。
附属の学校は、一貫教育が目的ではなく、教育の実験のため、また、教師になる人の教育のための場です。
他の地域のことはわかりませんが、少なくとも東京の国立大学附属小学校では、入試の際にも説明がありました。
そういった目的で作られているのですから、高校も存在する意味がないとは思えないです。

国立大学附属高校の校風が気に入っていたり、変わった教育が受けたい人には向いていると思います。
私立よりは学費も安く済みますし。
進学するメリットがあるかどうかは、人によるでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/12/12 19:01:05

大学側の都合だけで存在している学校ですね。
思った通り進学する側にメリットはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns3********さん

2019/12/1200:05:39

学費は安いので公立高校と思えばいいでしょう