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今教習所に通っていえマニュアルを練習して3時間くらい受けました。どうしてもスタ...

yim********さん

2019/12/1222:30:45

今教習所に通っていえマニュアルを練習して3時間くらい受けました。どうしてもスタートとスタートしてからの2にチェンジするのがとても難しいです。

スタートする時アクセルを踏みすぎちゃうのとついつい焦ってクラッチをゆっくり戻せません。
どうしたら上手くなりますか?
あと1から2などにチェンジする時クラッチを踏み1から2変えてその時アクセルは踏まなくてもよろしいのですか?クラッチだけゆっくり戻してそれからアクセルを踏んではいけないのでしょうか?

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mac********さん

2019/12/1912:25:57

1速は10㎞、2速は20㎞、が目安です。
スピードメーターを見ながらギアーチェンジします。10㎞迄上がったらクラッチ繋ぐ、ギアーチェンジ、クラッチをゆっくり戻しながらアクセル踏む、そうすればスムーズに走る事は出来るかと思います。感覚の問題です。クラッチをゆっくり戻しながらアクセルを同時に踏む感覚は慣れの問題です。練習しながら感覚を
覚える事ですね。

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ベストアンサー以外の回答

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2019/12/1712:38:24

日本語がおかしい
まず頭のクラッチを繋いだ方がいい

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seisokaさん

2019/12/1300:42:27

後者でいい。ほんのちょんと、軽く踏めば繋がる。

sug********さん

2019/12/1223:41:44

発進時以外は半クラッチを使わないくらいのつもりでクラッチを素早くつないでみなさい。
そうすればどのようにアクセルを操作すべきか車が教えてくれる(クラッチをつないだ時に前のめりになったりのけぞったりする理由を考えればわかる、という意味)。

発進時以外の半クラッチは絶対ダメ・・・ではないが、あくまでもアクセル操作が主で半クラッチは従(アクセル操作の微妙なむらを吸収する程度)なのは忘れないように。
現段階の錬度ではクラッチペダルとアクセルペダルの両方を同時に操作するのは難しいので、まずはクラッチ操作に専念->次にアクセル操作に専念・・・という方法を使いたいのだろうが、そういうその場しのぎの方法に頼ると本来必要な両方の連携操作がかえって身につかない事態に陥りやすい。
なお、ブレーキペダルを踏みながらのシフトダウンではアクセルペダルは踏めないので、半クラッチに頼るのは仕方ない(が、自動車学校ではそういった運転は殆ど不要。もちろんヒール&トゥも)。

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tom********さん

2019/12/1222:37:01

まずスタートの時はアクセル踏み過ぎても大丈夫です。
そこからゆっくり繋げばいい。
MTでアクセル踏み過ぎても別にスピード出まくることはないので。

2ndに変える時はアクセル踏みこんで、クラッチを踏む同時にアクセル戻し、ギアを変えるです。

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