ここから本文です

自民党は憲法73条をなんで改正したいんですか?

jce********さん

2019/12/2001:00:02

自民党は憲法73条をなんで改正したいんですか?

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/12/2009:29:26

国家緊急権ですね。

災害や戦争時に内閣がどのように対処すべきかを、あらかじめ定めておくことにより、ヒトラーのような全権委任の主張をできないようにするのです。
(↓の回答者とは真逆の理由ですねw)


緊急事態はあらかじめ想定し、対処しておく必要があります。
このため、フランスやドイツでも制定されていますね。

パヨクさんの理論に従えば、ドイツやフランスではヒトラー再来を計画しているということになってしまいますね。


念仏となえていれば災害は来ないという思考停止は単なる害悪にすぎません。w
予めの準備を放棄することは愚かな行為です。

どうしてパヨクさんはこのような思考停止をしてしまうのでしょうか???

質問した人からのコメント

2019/12/26 12:31:19

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2019/12/2009:00:42

緊急事態条項ですね。国策を断行出来ますからね。
緊急事態においては内閣に三権を預けるってことでしょう。
緊急事態と認定し宣言するのは内閣、緊急法を立法するのも内閣、地方自治体及び国の全ての行政機関は内閣の指令に従うことになります。

ヒットラー政権の全権委任法と同じですね。悪用されれば、国が滅びます。

2019/12/2001:08:33

災害時に一刻を争う法改正が必要になったときに、内閣の判断だけで法改正ができるようにするためかな