ここから本文です

麻雀で白と中をポンしてないて、何処にも向けないで場にさらしたままロンした場合...

sto********さん

2019/12/1301:34:22

麻雀で白と中をポンしてないて、何処にも向けないで場にさらしたままロンした場合の対応は何ですか?

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/12/1308:21:37

麻雀は、基本的に現場最優先のルールがあるので、晒し間違いや晒し忘れがあっても、誰も気付いて指摘してなければ、全員の過失として見られて、この場合のアガリは有効ですね!なにも特別な対応はありません!例えば上家から1ソウをチーしたのに、2ソウを上家に向けて晒してて、誰も気付かずに本来フリテンの1ソウで、上家がロンアガリしても、ロンした時点で2ソウが向けられてたら認められます笑
それまでに、誰かが気付けは、晒し直すのが普通ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1312:55:28

有り得ないと思ったけど
1巡目の上家の白、すぐに下家の中をポンして、直後の下家の打牌でロンにたら
白も中も2枚しか晒してない状態かも
この状態は多分プロ麻雀連盟の公式戦だと少牌でチョンボかも
フリーで俺に勝てない自称プロにいじめられたことがある

プロフィール画像

カテゴリマスター

IQ非公開さん

編集あり2019/12/1307:19:27

ロンまでには(てか、普通は鳴いて晒した時)さすがに誰かが気付いて指摘します。誰も気付かないようなら、全員超初心者でしょうから、次から気をつけようね、で良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/12/1301:50:05

注意のみ!(ヽ´ω`)!

他家の立直がかかり、白や中を切るときに、誰から鳴いたのかは確認し、牌を横向きにさせますょ。

鳴いた時に、同卓者達が指摘すべき所です。

誰も気づかなかったら、皆が同罪と思いつつ、鳴いたら曲げて晒す事を皆で確認しましょう。

あがりは認めます!笑!

(ヽ´ω`)