ここから本文です

相談です。長くなりますがよかったら読んでください。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1302:37:06

相談です。長くなりますがよかったら読んでください。

来年から、シングルマザーだった母が再婚する予定になりました。
結婚して、新しい家で犬を飼うとの話になり、、、

それ自体はとても喜ばしいことだと思っていたのですが、家にはもともとセキセイインコを4羽お迎えしていて、犬との共存もいけるはずだと母は言うのですが、心配で。
少し調べてみるとやはりおすすめはされていないようで、せめて別の部屋で飼うよう勧める内容ばかりです。

私自身も、やはり飼うなら別々の部屋だと考えて、母に説得したのですがどうしてもわかってくれません。

放鳥する時間が別々なら大丈夫だろうと軽く受け流されます、確かにそうなのかもしれませんが、私はもしもの事ががあるのなら絶対に今家に飼っている子達が傷付くような事は避けたくて…

一度犬は飼わなくても鳥がいるじゃないかと訴えてもみたのですが、私はここで飼わないと今後一生犬を飼うチャンスがないんだと押し切られてしまいます。

これはわたしが過保護なだけでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです、できれば鳥さんを飼ってる方だとなお参考になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2019/12/1307:51:06

質問者さんのお母様は再婚をするのに

何故犬を飼いたいのでしょう?

新居に引っ越したり再婚をするなど
忙しいですから 犬のお世話や相手を
する時間はあまり無いと思います。

ましてインコちゃん達が居ますからね。

犬を飼うと言う事は命を預かる事です。
「飼いたい」と言う感情だけで飼うものでは
ないと思います。

お母様が今ご自身がするべき事をきちんと
やって 気持ちもご自身の時間にも余裕が出来てから
犬を飼う事を考えた方が良いと思います。

※質問の回答とズレてしまいましたが
私成りの回答をさせていただきました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/1311:47:17

子供を育てる代わりだと言っていました、わたしにはあまり理解できませんでしたが…
    そうですよね、同じ考えの方が居てくださり安心しました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2019/12/1306:05:35

犬を飼うという事は戸建てに引っ越すのでしょうか。
お母さん母子家庭で大変だったのではないですか。
お母さんにとって戸建てで犬を飼う事は幸せの象徴なんだと思いますよ。
犬と放鳥の時間や部屋などきちんと管理したら大丈夫だと思うので、一緒に新居の部屋等見て話し合ったらいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kzw********さん

2019/12/1302:54:49

もっと強く言ってみたらいかがでしょうか。
それを試してダメだった場合もう少し命の大切さを教えるなどを話し1からというのもあります

個人的に母に話すならば
「自分勝手に動かないで欲しい、母だけが住んでるんではない、もっと家の事や家族、ペットのことを考えて欲しい。今は母が思ってるだけで犬は来たばかりで、母の言うことを聞くとは思えない、ことが起きたら遅いんだからもっと慎重に考えるべき、それで亡くなった子達はどうするのか、その時になって悲しむならもっと前から準備期間があるのだからそれでいいじゃないか、今後犬を飼う機会なんてないと言うがなんでそんなことがわかるのか、人生どうなるか分からない、鳥は寿命が短く、それですぐ飼えるはずだ。
鳥たちにはちゃんとした寿命で亡くなった方が報われる、殺されて亡くなるよりかはましだ、そんなに今飼いたいのなら、部屋を別々にして欲しい、犬を飼うのにも家族の意見はちゃんと聞いた方がいい、そんなのは周りからなんだこいつと思われ、子供からも嫌われるよ」
などと、母に言うと思います。
参考程度にどうぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる