ここから本文です

年末調整で間違った金額を書いた場合。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1319:18:39

年末調整で間違った金額を書いた場合。

11月前半に年末調整の用紙を提出しました。フリーターです。
2019年6月から現在の職場で勤務を開始し、1〜5月は別の職場でした。

年末調整の用紙には国民年金と国民健康保険の金額を書き、前職の源泉徴収票を添えて提出しました。
が、提出締切後に国民年金機構から年末調整に関するハガキが届きました。
自分が書いた金額とは異なっていて、ハガキに載っている金額よりも多く計算して書いていたことに気付きました。

素人ながらネットで調べると、来年2月頃に税務署に自分で行けば訂正がきくとのこと。
今年は医療費の件で税務署に行くので、国民年金も訂正してもらおうと思いました。

ただ、今日給料が入り明細書を見ていると、もちろんのごとく年末調整をしてくださったものも含めた金額でした。(時給×勤務時間+交通費よりもかなり多かった。金額を多く書いてしまったから?)

2月に税務署に行く際、もしかして会社に源泉徴収票を貰わないといけないのでしょうか?
税務署に行った場合、お金が返ってくるのではなく、逆に支払いが生じる場合もありますよね?

長文をすみません。
どなたか教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/12/1321:38:41

国民年金保険料は年金機構から送られて来た控除証明書を添付しなければいけません。

担当者に言って訂正してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1321:41:18

    普通はそうですよね。
    毎年11月中旬に送られてくるのに、うちの会社は10月中に提出だったんです。
    その後、ハガキを持参するようにも言われていないし、周りの同僚も添付していないそう。。

    今から会社に言うべきですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/12/1319:33:27

確定申告には、証明書として源泉徴収票が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる