ここから本文です

たこ焼きの粉が近所で売ってません。 自宅で作れますか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/2711:07:10

たこ焼きの粉が近所で売ってません。

自宅で作れますか?

閲覧数:
496
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2712:38:08

普通の小麦粉で大丈夫です。
たこ焼き用の粉もお好み焼き用の粉も元は小麦粉にだしや塩などを入れたものですから。

材料です。
小麦粉(薄力粉)1カップ
水3カップ
卵1個
顆粒だしの素・塩各小さじ1/2くらい

小麦粉はふるってからだといいんですが、ふるいが無ければそのままでもいいです。
分量の材料を入れたらダマがなくなるようによく混ぜます。
混ぜたものをペットボトルなどに入れ一晩寝かせます。
これは天ぷらなどとは逆にグルテンをだしてクリームチーズ状の微妙な舌触りを出すためです。
使う前に必ずよくかき混ぜてください。
たこ焼き用の粉でも小麦粉から作る場合でも寝かすことがポイントですのでぜひお試し下さい。(おいしいお店は寝かせてます)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2712:23:08

メリケン粉ってなんだろう。。。。。。
あたしはお好み焼き粉で代用してるよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2711:36:17

お好み焼き粉にベーキングパウダーを入れれば出来ますよ。ふっくらおいしいよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2711:33:41

我が家のレシピですがご参考までに…。

薄力粉:1カップ
卵:2~3個
だしの素:少々
水:2.5カップ

あと焼く時に、天かす・鰹節・醤油も入れますが、この辺は好みですね。
粉:水の割合を1:2.5にするのが、個人的な黄金比率です。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2711:20:19

むかしはたこ焼きの粉やお好み焼きの粉なんか売ってなかったよ
出汁をとって山芋や鰹節の粉や醤油なんかを入れればつくれるでしょう
スーパーで買い物をするときは裏の原材料を見る習慣をつけておくと
自分で同じ物がつくれるでしょう

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2711:22:36

作れますよ。
薄力粉にほんだしを入れると作れます。
あとは、水と卵ですね。
これが基本ベースになります。

お好みで山芋やコンソメって人もありますね。