ここから本文です

何故世界って、存在するのだろうって思いません?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1420:57:19

何故世界って、存在するのだろうって思いません?

現在確認出来る世界って、まぁ銀河やら宇宙の果てやらまでありますが、それが全て共通の原子で出来ていて、確実にその範囲内で世界が存在してる訳ですよね。
ビッグバンで始まったらしいんですが、そもそも何故世界が始まるような土台が有ったのか、何故”無”では無く”有”なのかって疑問を、有の世界の私達がいくら考えようと無駄ですよねw
でも何か意見が聞きたいです。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2019/12/1516:32:20

無から有は起き得ない
有は無になり得ない

現在、有であるということは
永遠の過去から有であり
永遠の未来まで有であり続けるということ

我々の認識し得る宇宙の内も外も含めて、世界は増えも減りもしない定常空間である

無から突然ビッグバンがおこり空間が膨張を続けている。として妄想理論を積み重ねるより

広い定常空間内のとある一区画でおきた状態変化がビッグバンである。と考えるほうがはるかに合理的である

無限の広さをもってもよい世界空間を、たかだか780億光年程度が世界の全て。と考えるのは地動説にも似た感覚である

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/12/1423:19:01

>何故世界って、存在するのだろうって思いません?

思わない。ビンボだからそれどころじゃない(・o・)

編集あり2019/12/1422:30:44

自分で区別しているからです。
「存在」とは「区別」ですから。

ビッグバンから生じたと言いますが、これにも以下に示す矛盾があります。

「知覚」が先。「物質」は後。
何故なら、「知覚ではない物質が存在する」ということを説明する事は不可能だから。
「物質が意識に先立つ」即ち「物質は知覚以前に存在する」と言うならば、「知覚ではない物質」が存在しなくてはならない。
「意識」の存在は「物質」の存在に先立つ。
「意識」とは、「時間」や「空間」と同様、アプリオリな存在である。

ということ。
ビッグバンとはあくまで「見かけ上」の話でしかありません。