ここから本文です

育児と介護のダブルケアをしているものです。1歳の女の子の育児とレビー正体認知症...

run********さん

2019/12/2122:00:03

育児と介護のダブルケアをしているものです。1歳の女の子の育児とレビー正体認知症の父を持ち、母は他界してます。平日は兄に週末は私が交互に実家で父の介護をしています。私の夫がいれば二人

でみれるため大丈夫なのですが、仕事などで来れないとき、一歳の娘が食事中動いてしまい、父の味噌汁や湯飲みをひっくり返しまくるのに悩んでいます。実家の食事する場所はこたつです。自宅はダイニングテーブルなので専用の椅子に座らせるため動かないです。床用の椅子に座らせたのですが、スリ抜けてしまい動き出してしまう。お腹いっぱいになったのかと思えばそうではなく、食べながら歩き出し、つかめるもの全てひっくり返してしまう。要介護の父は自力で食べられますが、食べるのが遅く、娘が食べ終わってもまだ食べている状況です。食事は別にしたほうがいいのでしょうか…娘が来るのを楽しみにしている父にはあまりにも可愛そうで…何か解決策あれば教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/12/2122:15:29

お父様が要介護でしたらケアマネさんに相談して宿泊サービス付デイサービスやショートステイを利用しては如何でしょうか
あとお子様ですがお住まいの都道府県内にある児童家庭支援センターや子育て世代包括支援センターという所で電話でも良いので現状を話して子育て支援についてコーディネイトを受けては如何でしょうか

質問した人からのコメント

2019/12/22 20:15:40

回答ありがとうございます
ショートステイの利用を考えてみようと思います。
また、子育てに関しては支援センターに相談します。
介護と育児両方にアドバイスを下さいましたため、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harienさん

2019/12/2201:44:26

1歳といっても、幅が広いですが…
注意しても、全く理解しない程度でしょうか?
食べ終わると動いてしまう…は、仕方ないですが…
人のお椀や飲み物を倒す?が、あまり…考えにくいので…
食べながら歩きだす…
叱るところでは?
お父さんに関係なく、行儀が悪いですよね?

2019/12/2122:44:32

一人暮らしなら、食事を食べさせにだけ来るヘルパーさんとか頼めませんか?
ケアマネージャーさんに相談してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる