ここから本文です

人に親切にしたいと思います。

bww********さん

2019/12/1501:53:44

人に親切にしたいと思います。

けど必ずこれをしたらこうなると、
見返りを求めてしまいます。
誰かが言ってましした「見返りを求めた親切は偽善者だ」と、言っていました。
じゃあ、どうしたら見返りを考えずに行動できるか分かりません。

補足「し」が多いですね。
すいません

閲覧数:
28
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebe********さん

2019/12/1501:54:22

やらない善よりやる偽善ともいいます。

  • 質問者

    bww********さん

    2019/12/1501:55:26

    ありがとうございます。
    なんだか救われたというか、考え方が変わりました。
    一瞬で。

質問した人からのコメント

2019/12/15 20:35:07

皆さん。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

玉春さん

2019/12/1512:33:05

ひとりひとりを我が子のように思う事です。

しかしながら何事も過ぎてはならないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/12/1510:01:51

なんだかよくわかります。
でも、見返りあったらいいなと思いつつ、それを顔に出さなければ、とりあえず偽善は未然に防げるかなと。

善行は人と人との間にあるものだと思います。
いかに偽善と罵ったところで、偽善を避けるために善行をしないというのでは本末転倒です。
実行して初めて善行になるように、見返りを求める行動を起こして初めて偽善になるのかなと。

自然と考えてしまうものは仕方ない。
これを完全に排除しようと思うと大変です。
でも、実際に見返りを相手に要求しなければ、とりあえず顕在化するのは親切だけです。
親切をした後で、見返りを求めるわが身の心根を反省すればいいんじゃないでしょうか。
毎回反省していると、段々そのわずらわしさから見返りを期待しなくなると思います。ていうか、それって自分の子供の頃の実体験なんですけどね(苦笑)。

情けは人のためならず、ともいいます。
巡り巡って我が身に還る、と続きます。
その言葉自体、見返り期待してますよね。
だったら、期待するくらいはいいかなと。
人に親切にしたら気分いいですよね。
もしかしたらそれが見返りかもしれません。
だとしたら、親切にした時点で我々はすでに見返りを受け取っているのかもしれません。
たまに気分悪い結果になることもあるけれど、その時は来世に徳を積んだんだと考えるといいのかなと。
宗教的な考えは割り切れない思いを解消するのに役立つだろうと思います。

2019/12/1509:46:23

日本は仏教/儒教の思想/影響が大きいですからね。功徳とか善行とかいって。無償の愛ではなく。

●仏教/儒教の場合は、

子女ーーあるいは、下の立場ーー

ペット/動物/植物/自然に接したときには見返りを求めないでしょうけれども。

しかし、自分よりも年長者ーーあるいは、対等な立場ならどうでしょうか?ーー儒教

仏教/儒教は、常に上下関係がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、

●キリスト教ーーすべてが同じ立場。

《愛の流れ》→弱者のために生きる。ーー他者のために生きる。


自然の摂理/愛の摂理。

《愛する方向/対象》強者から弱者へ→トップダウン方式ーーの場合は簡単。ホワイト企業。

神→霊界→先祖→父母→(年長者)→男→女→子女→ペット/動物/おもちゃ/玩具=〈自然〉環境保護→《子孫繁栄》愛の流れ/摂理
ーーーーーーーーー
しかし、

仏教=《少子高齢化》=弱者が、強者のために生きる。ボトムアップ方式。ブラック企業。

ーーーーーーーーー
ですから、女性/グレタ/子女が、自然環境問題/児童/動物救済を唱えるのは原理原則に則っているわけです。

肉食禁止や、菜食主義/弱者救済の運動は、常に女性や末端から起こる。


儒教/仏教系の社会や、男性側は、弱者切り捨て。

ーーーーーーーーーー

ゼノンのパラドックス 逆説/アキレスと亀

で説明をしますと、

弱者の側がいくら「1兆倍の努力」しようが、弱者のままであるといえます。

理論的には、強者の側は、弱者以上の努力が、常にできるわけですから。

●ゆえに「弱者 救済」こそ真理。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/12/1507:35:01

人(イ)のす(為)る善を偽善ってゆーんだよ。偽善じゃない善は人でなしのやる善だよ。偽善でなんの問題もないよ(・o・)

蛇足「荀子」より

2019/12/1506:39:55

人間はすべて自分の欲求のために行動しています。

人に親切にしたら喜ばれる、承認欲求が満たされるというのが
最大の見返りです。

真の見返りを自覚し、
人のためではなく自分のためだと思って親切にすると
小さい見返り(物質的な)を求めなくなると思います。

求めてしまってもそれはそれで人間らしくていいと思います。