ここから本文です

歯がかけてしまいました。かけたのはほんの少しなのですが、前歯のため少し目立ち...

t_p_guideさん

2008/12/2802:05:31

歯がかけてしまいました。かけたのはほんの少しなのですが、前歯のため少し目立ちます。これは差し歯にしないといけないのでしょうか? ほとんどの歯が残っているためできれば差し歯にはしたくありません。他に治療法はありますでしょうか?

さらに、私は最近体の調子が悪く、歯医者での長い時間の治療に耐えるのは無理だと思うのです。そこで教えてほしいのですが、差し歯にする場合は一回の治療でどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/2901:14:40

大阪の審美歯科医です。
歯の先端が少し欠けてしまった場合の治療法は差し歯ではなく、ラミネートベニア法が適しています。この方法は歯の表面を僅かに削り、そこにセラミックのシェルを接着させて本来の歯の形態や色、隙間などを改善します。2回の通院で痛みなく、自然な感じに仕上がりますので審美歯科領域で主流となります。また、耐久性や強度は天然の歯と同等で、変色や変質のないのが特徴です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「前歯 欠けた 少し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/2819:42:38

差し歯にしたくないのなら、セラミックを前歯の上から貼る方法もありますよ。これは、前歯の上からセラミックを貼り付けるので、
自分の歯も、殆んど残ってるなら支台歯として残りますし。ただし、保険が効きません。1本10万前後です。

前歯なので、他の治療法といったら、セラミック装着か、CR充填といって、歯と同じ色のレジンで前歯の欠けた部分を補充して、特殊な光で固める方法位しか思い付きません。CRも、気をつけてないとポロッと取れたりします。

セラミック→前歯を形成、型取り→セメントでセラミック装着。 CR→前歯を薬品で処置後、レジンを固めて終了。

差し歯にするにしても、何回かに分けて治療しますから、そんなに時間が掛かるとは思いません。

2008/12/2806:11:01

歯医者の先生の考え方により、治療方法は様々だと思いますが、ほんの少しかけただけなら、レジンというプラスチックのような素材で治せます。
差し歯のように、何度も通院しなくても、1回の治療で済みます。
ただ、このレジン(プラスチックのような素材)という素材は、差し歯(セラミックや、金属)と比べると、弱いので、前歯の噛み合わせの状態によっては、適応できないかもしれませんが。。。
直接、歯医者さんで診てもらうのが1番良いと思います。
差し歯にしたくない、ということを伝えれば、きちんとした先生ならば、患者さんの希望を聞き入れ、最良の治療と、メリット、デメリットなどを説明してもらえると思いますよ♪
インフォームドコンセントが重要視されている時代なので、気になることは何でも説明してもらって、納得のいく治療をしてもらってくださいね♪

2008/12/2802:21:55

以前、前歯が半分折れたとき、歯の先を角状に削ってその上から被せるように歯をつけてもらいました!
差し歯と言うのかどうなのかわかりませんが、植えるように、被せて付けてもらったんですけど、抜けることはありません。確かに色は違います。裏は銅のようなプレート?が付いてます。

抜かずに治療するとすれば、その方法だと思います。初日に型を取って、翌週1時間くらいで5千円で治りましたよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。