ここから本文です

高一の女子です 私は叔母が経営しているお店でバイト(手伝い)をしています 他...

kda********さん

2019/12/1509:05:01

高一の女子です
私は叔母が経営しているお店でバイト(手伝い)をしています
他のバイト先と比べると、お給料は少ないですが、それは私が自ら希望したことなので不満はありません
しかし、い

きなり母に今日からバイトの昼代は出さないと言われました。
私のそのバイトは9時から17時くらいまでやっているため、お昼が必要で、いつも母に500円貰って、近くのコンビニで買っていました
しかし、いきなり母が「バイトに行ってるんだから私がお金を払うのはおかしい。あんたのバイトで稼いだお金でやりくりしろ」
と言われました。
母はこれが普通だと言うのですがそうなのでしょうか?
バイトはとても楽しいし、辞めたいと思ったことはありません
なので叔母にお給料を上げてもらうなんてことはしたくないです
最悪、お昼食べないで働くでもいいとも思うようになりました
高校生のバイトの昼代は自分でやりくりするのが普通なんでしょうか?
長文失礼しました

閲覧数:
15
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2019/12/1509:08:17

それぞれの家庭の事情があるので、どういったことが「普通」なのかわかりません。
でも、お昼代くらいならアルバイト代から賄えると思います。
お昼を購入するのではなく、自分で作れば節約できます。
おにぎりを作る、食パンに野菜とスクランブルエッグを挟むとか、くらいなら高校生でも簡単にできると思います。

質問した人からのコメント

2019/12/15 10:14:15

投稿して直ぐにたくさんのご回答ありがとうございます
どの回答も有難かったのですが、この回答を見て、自分でもお昼を作ったりしてみようと強く思いました
ほかの回答して下さった皆さんも本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

青春女子さん

2019/12/1509:07:52

お母さんは間違えています
ご飯代くらいは出すべきだと思います

azs********さん

2019/12/1509:08:09

お昼代がまかないとしてあるなら、お金をもらってもいいと思います。家族とはいえ、お仕事ですからね。それがないなら、お給料の中から自分で出済んだと思います。聞いてみてください

さん

2019/12/1509:23:31

自分が高校の時は自分で買うか家にある物で自分で作るかでしたね。
バイトのあるなしに限らずそうでした。

質問者様の母の言う「普通」が何に対しての普通なのかわかりませんがそれは人によりけりで家庭に違ってくると思いますよ。
ですのでその事について普通はこうだろう。という答えはないと思います。
普通というのはわからないですが「バイトしてるなら昼くらい自分で出してほしい。」という質問者様の母の気持ちもわからなくもないですし「バイト料少ないしお昼代を出してほしい。」という質問者様のお気持ちもわからなくもないです。

もしどうしてもお昼の食事に費用をかけたくないなら家で簡単にお昼の弁当を作るのがいいかなと思います。
流石にそこでお金を払ってほしいという親はなかなかいないと思いますので。(多分)

doo********さん

2019/12/1509:26:35

自分で、おにぎりでも握って水筒持って行けば?

それか、水筒とコンビニで一番大きいパンを一つだけ買うとか?

kyo********さん

2019/12/1510:03:29

お給料がそれなら叔母がお昼というか賄いをだしてこそです。
叔母はお昼食べますよね。
お給料はそのままでいいのですが母からランチのお金を貰えなくて困ってまして、
賄いや昼食代というのはないでしょうか、
と叔母に話しましょう。
叔母がどうでるかは様子見することです。