京浜東北線快速列車は何故、新橋を通過するのですか?

鉄道、列車、駅8,542閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

田町に止まるからでしょう。 本来なら田町は通過させたいところでしょうが、品川駅が山手線とのホームが分かれているのでやむなく田町停車にしました。 そうすると新橋に止めてしまっては、快速の効果が薄れてしまいます。 だから止めなかったのでしょう。 新橋は日本国内でも有数の乗降客がある駅なので、京浜東北線通過時間帯は、新橋に着くたびに山手線が混んでしょうがないです。

2

東海道本線の普通電車が新橋を停車するので、 京浜東北線の快速は速いをアピールしたかったからだと思います。

2人がナイス!しています

2

停車駅が増えてしまい、 快速の意味がなくなるからだと思います。 同じような理由で、日暮里も通過します。 快速ができた当初は、東京の次が田町でした。 山手線に乗り換えるのに、品川だとホームが違い、 階段を上り下りしなければならないからです。 その後、東京モノレールとの提携により、 浜松町に止まるようになりました。

2人がナイス!しています

0

止まり過ぎて快速の意味がなくならないようにしたのだと思います。 日暮里通過も同じ理由かと。