ここから本文です

憲法改正と北方領土交渉は政治エネルギーと国家予算の壮大なムダなんで、政府は同...

jce********さん

2019/12/1621:27:44

憲法改正と北方領土交渉は政治エネルギーと国家予算の壮大なムダなんで、政府は同じエネルギーを

「より効率的、効果的な財政政策の検討」

「より効率的、効果的な国土強靱化の検討」

「首都機能移転の検討」

「ベーシックインカムの研究」

「日本にシリコンバレーを作るには?の研究」

「個性・才能を伸ばす新しい教育制度の研究」

などなどに注ぎ込んだ方がよっぽどマシじゃないですか?

なんで野党はもっとその辺を、思い切り突かないんですかね?

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TK-Oneさん

2019/12/1623:36:56

突っ込みどころ満載ですが北方領土やベーシックインカムについては他の方が言ってますので私はとりあえず憲法改正について・・・
日本は一応民主主義なんです。ってことは「民」が「主」なんです。しかも憲法の改正は最終的に国民投票になってる。ってことは何かしら変える必要がありそうな場合は国民が決めるべきなんです。少なくとも国会議員ごときが憲法改正に反対するのはおかしいんですよ。言葉は多少汚いですが国会議員は「民」の「下僕」のはずです。「民」の意向を反映するはずの国会議員が「民」に意見を聞くのではなくて勝手に「ダメ」って言うのがおかしいんですよ。そこを無視して無駄って言ってもね、国内の程度の低い野党をどうにかしないとどうにもならないでしょ。ドイツのように憲法みたいに「すべての国家権力は国民から発し」みたいな一文入れてほしいと思うんだけど・・・どうせ反対する連中につぶされるよな。

質問した人からのコメント

2019/12/23 09:48:02

興味深いご意見、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1621:32:42

北方領土が完全にロシアのものとなったら、次に狙われるのは北海道です。

2019/12/1621:29:36

少なくともベーシックインカムは、日本を滅ぼすのでやめた方がいいですよ。