ここから本文です

コミケで同人誌等を買うのは初心者お断りなのでしょうか?

emi********さん

2019/12/1623:02:34

コミケで同人誌等を買うのは初心者お断りなのでしょうか?

今回の冬コミで同人誌を購入しようと思っています。
何度かコミケに行っているもののコミュ障で人見知り、傷心ものの自分は、未だに企業ブースでしか買い物したことがありません。けれど何度も同人誌を買ってみたいなとは思ってました。
電子書籍で買ったり通販で購入できることも知っています。しかし敢えてコミケで購入したいという思いもあり、気になるサークルの中で通販等無さそうなものもあったので今回、同人誌を買いたいと思っています。
ちなみにこの質問をしたのは以前コミケに関する質問をした時に、厳しい回答があったので、そういう世界なのかなと思ったからです。
最近はコミケも有名になり、色んなアニメを見ていた自分からすると憧れで、何度も行く内にコミケに行かねば一年を過ごしている気がしなくなってきました。ただ最近は企業ブースでの買い物も減り、コミケでの同人誌の購入という新たな扉を開きたいなと思っています。

補足ちなみに前回した質問というのはルール等基礎的な内容ではなく、都内の始発なら欲しいものを買えるのかという意味合いの質問をさせて頂きました。徹夜してる人が多かったり、サークル関係で先に入場している方々が買って、終わってしまうとの話も聞きました。そんな事もあり、地元の始発だと遅すぎるので都内に泊まるべきか考えていた時期だったので。
説明不足で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa******さん

2019/12/1700:18:29

>>初心者お断りなのでしょうか?
→そんな訳はないです。
誰だって最初は初心者なんですから。

ただ、来るなと言われたり、辛口回答が付く場合は。大抵、自分では何も調べようとしない人、公式サイトやカタログを見れば分かる基本の内容を『初心者だからわかんなーい。とりあえず全部、丁寧におしえてー』みたいな丸投げさんです。

>>コミュ障で人見知り、傷心ものの自分は、未だに企業ブースでしか買い物したことがありません。
→企業ブースで買い物出来るならなにも問題はないです。企業ブースだって、買い物する時には、人間相手に『○○と△△ください』「○○円です。」みたいな会話しましたよね?

サークルスペースでの会話だって
『新刊1冊ください』
「○○円です」
『…(お金渡す)』
「○○円のお返しです。ありがとうございました」
この程度の、必要最低限の会話しません。自分がどの本を何冊欲しいのか、これさえ伝われば大丈夫です。
大型店で買い物するのと、屋台で買い物するのくらいの違いしかありません。

人見知りと言っても、普段コンビニ、スーパーで買い物出来る程度なら問題ないです。もしそれすら無理なら無理ですが…

• usa******さん

2019/12/1703:09:53

補足読んだのですが。
    前回の質問って、まさかこれですか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132158424...
    見ましたが、何一つ厳しい回答なんて付いてませんけど…

でも確かに企業だけとはいえ、コミケに4~5回も参加してて今更なにを、という感はします。なんて書くと、これも厳しい回答、扱いになってしまうのでかもですが。

質問内容に関しても、サークルごとに搬入数、購入希望者数、その人達が何時から行くのか、そして完売時間、何もかも違うのに。始発で行けば買えるかなんて聞かれたって答えようがありません。

企業だってそうでしょう?、4~5回も参加しててなにを…ともなりますよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bさん

2019/12/2114:14:03

始発で〜とかやたらと聞きますけどそんなことはないですよ。そうでもしないと買えないのは一部の人気作家だけで大抵の方は午前中の遅い時間に行っても購入できますから、そんなに気負わずにブースへ行ってみてください。
ぶらぶら歩いて眺めて見るだけでも楽しいですよ。

フリーマーケットと同じですから
別に会話もしなくていいですし、これください、の一言だけでいいんです。

オタクは口うるさい人が多いのですが極端におかしなことをしなければマナー違反なんてまずなりません。
売っている側からするとそんなに会話をすることもありません。常連さんや知り合いと話すくらいなので初心者と玄人の区別もつかないです。

お会計をするときに本が積んである場所に自分のバッグを置かない、とかそういう当たり前の気遣いができる人なら何も問題はないです。

のんびりと午後に行ってみると早々に撤収している人もいますが、終わりの時間までまったりと売っている方もたくさんおられます。
まずそういう時間帯に行ってみてもいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

買いたいもん買えばいいじゃないか
試し読みして面白くなかったら礼を言って立ち去ればいい
君たち一族はそんな小さな事も忘れてしまったのかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/12/1723:34:36

前回と同じ人なんですかね?
回答しましたけどさすがに甘えるなと言っていいですか?

企業ブースって人ってだいたい始発で行けばいいって
何も考えていない人多いんですよね
質問者もこういう人と同じってみなしていいですかね?

企業ブースに行ったときに何の情報をもとに計画立てたんでしょう
自分で計画立てたから始発にした
あるいは自分で計画したからこその出発時間だったのでは?

コミケは情報戦と言われる所以は
欲しいものをどうやったら入手できるのか
どうやれば確実に入手できるのか
これらを自分で調べて計画をたてるからです
ましてや本気でほしいのなら事前の下調べは必須のこと

企業ブースに行くまでに使った経験は
ほんとに同人サークルでは使えない経験ですか
自分のもっているもの総動員して計画立てるんです
自分のもっている資源を捨ててどうするつもりですか
少しでも有効に役立てようとは思わないですか

自分のほしいサークルがどのくらいの人気があって
どのくらいの時間で売り切れるのか
ほんとに調べる方法はないんですか

そういう小さな積み重ねを全部他人に丸投げして
厳しい回答言われてもそんなの知らんがなって感じです
本気でほしいのなら自分で情報集めてください

あとコミケに参加していたなら全体的な流れをつかむことは
容易かったはず

何回もコミケにきて企業以外の情報を得るチャンスはあった
質問者は何回もあったそのチャンスを全部自分で捨ててきたんです
俺がツケと言ったのはこういうことですよ

これらを挽回するのは質問者にしかできません
自力でどうにかするしかないんです

fij********さん

編集あり2019/12/1716:35:01

そんなことはないですよ。買いたいのに買ったらダメなんて言われる筋合いはないでしょう。

ちなみに前回の質問が叩かれた理由は、本当にサークルによって在庫数が違うし、同じサークルでも前回と今回で在庫数が違う可能性もあるので、始発でいっても間に合わないこともあれば、最後の方に行って残っていることもあります。それを当人ではない知恵袋の人に聞くのは、いくら常連だからといっても、そんなん俺だって分からんわ!ということなんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/12/1714:11:53

>コミケで同人誌等を買うのは初心者お断りなのでしょうか?
そんなことはありません、むしろ大歓迎です。
欲しい本を選んで「これとこれ1部ずつください」
と言えば会計してくれますので、代金を払えば購入できます。

今回も夏と同様、リストバンドが無いと入場できませんので
早めに、冊子版コミケカタログを購入し、付属のリストバンドを
当日持参し、手首に巻いて入場してください。

他にご不明点があれば、返信で追加質問どうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる