ID非公開

2019/12/17 15:33

77回答

道路の交通法で教えてくださいm(_ _)m

道路の交通法で教えてくださいm(_ _)m 言葉でわかりづらいのですが、丁字路で、横の方が大通り、縦の方が小さい通りです。そこは縦の方には車用の信号がなく歩行者用の信号だけです。なので歩行者がいないと全然歩行者用の信号が青にならず…この場合車もずっと待ってなくてはいけないのでしょうか? それとも、車は大通りの車がいなければ右左折してもいいのでしょうか? いつもわからずにいます。 宜しくお願い致します。

交通、運転マナー33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

歩行者用の信号は歩行者用であって、車両用ではありません。 車両用の信号が無いなら、交通状況を見て自己判断で交差点に進入してください。歩行者用信号機に従う必要はありません。

その他の回答(6件)

0

車がいつまでも途切れないようなら降りてボタンを押すしかないでしょうね。

0

質問文の様なT字路で、優先道路へ進入する車両は、T字路の手前で一時停止し、左右の安全確認をする。安全確認が出来たら右折(左折)する。

0

歩行者用は押しボタン式の所ですね、車は従わなくていいです。

0

安全なときに曲がってください。 歩行者用信号が青なら歩行者がいるということです。 歩行者が渡ったあと曲がってください。