ここから本文です

高速道路の車線規制区間の事故 どうおもいますか? 車線規制で、制限速度が50位...

非公開さん

2019/12/1822:53:12

高速道路の車線規制区間の事故 どうおもいますか?

車線規制で、制限速度が50位になっているのに
90以上でほとんど走ろうとするから事故が起きるので
はないでしょうか?

このパターン 時々あおり運転もされますし!

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/12/1823:11:29

その通りですね。警察車両でさえ制限速度50になっていても50では走りません。実際に設定してある速度で走りますね。と言うことは元々の設定している速度で走っても良いのでしょう。そう解釈してしまうと、臨時規制している意味がなくなります。
では何故臨時規制を行うのでしょうか?
例えば高速道路で100km/hのところを雨や風が強くて80km/hに規制されていても、100km/hで走っても問題はないみたいです。ただ、50km/h以下で走行すると最低速度違反で検挙対象になってしまいます。なのでこの規制はほとんど無意味なのです。
それに対して、50km/hへの規制。道路工事、強風、路面状況が悪い(凍結など)の時に行われます。この場合も噂ですが100km/hで走っても良いようです。
しかし運転手が危険を感じて速度を50km/h以下に落として走行しても最低速度違反にはあたらなくなります。そのための規制なのです。
なので貴方が50km/h以下で走行してそれに対して煽られたら煽り運転になります。

質問した人からのコメント

2019/12/19 00:09:19

夜分、論点整理されたご回答有り難うございました。

最低速度違反の件、失念していましたので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる