ここから本文です

外国人の夫がお茶碗とお椀に関して全く理解を示してくれず喧嘩になりました。どこ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1903:27:17

外国人の夫がお茶碗とお椀に関して全く理解を示してくれず喧嘩になりました。どこに問題があり、どう状況を改善するかアドバイスやご提案頂ければ嬉しいです。

私はドイツ人の夫とドイツで暮らしており共働きです。私の方が労働時間が長く家に納めているお金も多いことと、夫が料理好きだったため月〜金は夫が炊事担当してくれているのですが、今日はクリスマス休暇に入り私も時間があったので、久しぶりに日本食の煮込み料理を作りました。

そこでふと「お茶碗とお椀が欲しいな」と思ったので提案すると、彼は今まで何度も私の日本の実家で使っているし日本で交換留学をしていた経験もあるのに「何それ?」と初めて聞いたとでも言いたげな反応をされました。

写真を見せて説明するものの「コーンフレークのボールと同じでしょ、なんでそれが必要なの?ご飯の味が変わるの?」と言われ唖然。
極め付けに「自分でも説明できないんだよね?」と言われました。

私もカチンときて「日本食においてお茶碗とお椀は基本の食器!一流の和食店ではお皿も料理の一部として考えて日本食を作るくらい食器が重要な文化、そもそもその国独自の食器があって何が悪いの。その言い方はあなたの妻の文化への尊敬が足りない」と言い返したのですが、「で?用途をはっきりと説明できない上に、たまの日本食のために買いたいなんていう意味が分からない。どうしても欲しいならIKEAで小さいボールでも買って来たら」と結論づけられました。

ドイツ人は基本的に本当に本当にケチで出費にシビアです。
良い言い方をすれば質実剛健ですし、無駄な消費をしないエコ大国です。

さらにドイツ人は基本的に絶対に謝らないので、ごめんねで曖昧にする仲直りはできません。
そこで理論的に「この一連の流れにどのような問題があり、何を言われたことによって私の気分が不快になり、さらに今後のどう改善するべきか」を提案しなければならないので、私の感じているイライラを具体的にどなたか挙げて助けて頂けないでしょうか。
自分でもどこに一番腹が立っているのか冷静になれず客観的に見られない次第です。

今は「年明けまで実家に帰ります!お茶碗を買いにね!」と捨て台詞を吐き里帰りでもしようかと飛行機のチケットを見ているところです。

夫に私の苛立ちを理論的に説明するため、お力添えを頂ければ大変幸いです。
長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。

(久しぶりにカルチャーショックを受けましたが、こういう他の人から見ると下らない「地域性から生じる喧嘩」って日本人ご夫婦でもあるのでしょうか。)

補足こんなに短い時間でこんなに回答を頂けるとは想像もしておらず、長文を読んで頂き大変恐縮です。
ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/12/1903:52:00

お椀は口をつけて汁を飲みやすい形になっていることと、木製だったりして熱くならないから手で持ち上げられること、お茶碗も底が高いので手に持って持ち上げて食べることに適している(熱くない)こと。
ご飯はお茶碗に入れて、持ち上げて食べるのが作法であり美味しく食べる基本なのだと教えてあげましょう。
シリアルボウルやスープ皿では、きちんとした作法で日本食を食べることができません。
お前はスープ皿にソーセージを入れてフォークとナイフで食いたいかと言ってやりましょう。
正しい作法で食べたいでしょ!?って。
ちなみに、ヨーロッパでもフライングタイガーなんかでも売ってたりしますし、百均でも売ってる程度のものですから、プチプチにでも包んで送ってもらいましょ。
たぶん、相手の国に住んで自分の方ばかり相手の文化に合わせているのに、たかがお茶碗くらいのことすら歩み寄って理解しようとしてくれない事にイラつくんだと思います。こちとら毎日嫌でもフォークとナイフでヨーロッパの飯を食ってるのに!て。
本当は食べたくても我慢してる物がいっぱいあるのに、茶碗で米、汁椀で味噌汁くらい食わせろよ!と。
私はそうでした(笑)

• mam********さん

2019/12/1904:04:33

ほかの回答者さんの、ビールをマグカップで、という例えがしっくり来ますね!味噌汁をIKEAのシリアルボウルで飲めというのは、ビールやワインをIKEAのマグカップで飲めと言われているのと同じだと、言ってやりましょう!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/19 05:53:10

momさんがおっしゃる通りhirさんのビールグラスの例えも秀逸でしたが、回答をお読みして、お言葉が心に沁み渡りましたmomさんをBAにさせて頂きました。
お陰様で日本の作法の美しさも文化、ビールグラスを分けるのも文化、IKEAでは解決できないとの説得で、私の怒りをよく理解してもらえ、二人でフライングタイガーに行くことにしました笑
お知恵を貸して下さった皆様も、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1904:58:10

クリスマスには七面鳥でも食わしとけば良い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/12/1904:34:59

説明が下手だったと言う事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mofmofさん

2019/12/1904:30:02

いちいち、聞くのが駄目なのかも。
これ買ったのよー、って見せたら怒るんですかね?

単純に彼は食べれればいい、お腹に入ればいい、で、見映えとかなにも気にしないだけでは?
だから日本に行っても食器なんて目に入らなかったとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/12/1904:25:06

マグカップでビール、分かりやすいかも。相手がこだわっている料理を、あえて全然違う用途の皿に盛ったりして違和感与えるといいかもしれませんね。

私はお隣フランスですが、ほしいものあると特に相手に一応聞きますが、返事が「いらない」であっても日本のショッピングサイトで注文してしまいますね。

何で喧嘩になるのか?だけど、もしかしたら、意味とか理論がどうかとかじゃなくて単に「そうだよね」って言って欲しい時もあるからじゃないかな?と。私は夫につっかかる時はたいてい「単に同調して欲しい/話を聞いて欲しいだけなのにああだこうだと言われた時」と「相手がすぐ忘れるため、同じことを何度も言うはめになった時」です。あとせっかく作った和食には和食器合わせたいって言う気持ちよく分かります。

日本でも、味噌汁の味が違うとか、タイムリーなところではお雑煮の具が地域によって違うとか、餅は丸か四角か、味噌味かしょうゆ味かとか、地域で違うことも色々あるので地域性から生じる喧嘩は多いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suu********さん

2019/12/1904:05:40

やはりカップルというのは、赤の他人同士が共同体となり生活するのですから人種関係なく痴話喧嘩のようなものはありますよ!
痴話喧嘩という言葉が存在するのですから

さて、解決法をお教えいたします。どちらかが折れることです。簡単で難しいです。あなた自身であれば、自ら折れるでしょうが、彼を折ろうとするのは作戦が必要でリスクもつきまといます。ただ、貴方自身から折れるのは非常に悔しいかと思われます。
また、無理やり折ろうとすると複雑に折れてしまうことだってあります。

ここはふやけるまで待ってみましょ。こんな簡単に折れるんだって思いますよ。ポッキー舐めてて思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる