ここから本文です

パートと派遣の時給差について。同一労働同一賃金の施行がもうすぐ始まります。正...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2023:11:42

パートと派遣の時給差について。同一労働同一賃金の施行がもうすぐ始まります。正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の解消を目指す制度だそうですが、非正規雇用同士では対象

とはなりませんか?

当方パート勤務です。仕事内容はパート勤務の方が大変な仕事を担っており、派遣さんは簡単な雑務をされています。しかし時給は派遣さんの方がかなり高いです。この格差は埋まりませんか?

閲覧数:
283
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2108:04:18

>この格差は埋まりませんか?

埋まりません、雇用形態が違います。
貴方はパートとして、会社採用です、そして雇用契約書を交わして居ます。

一方、派遣者は、派遣企業に採用されて居ます。
会社は、派遣会社と契約を交わして居ますから派遣会社が派遣者の給与を決めます。

派遣者は、明日も仕事を貰えるかの保証の無い労働形態ですから、給与も割高になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,520,781件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
結婚相談所の一般事務/主婦活躍中/週3日~/10:00~15:00/30...
  • 株式会社パートナービジョン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,300円
  • 東京都練馬区北町
しゅふJOB
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
☆富士見町 パート 一般事務のお仕事☆
  • 富士見鉄工株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜900円
  • 長野県富士見町落合
富士見鉄工株式会社
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら ラブリー藤里店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市藤里町
求人アスコム
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ
【パートナー社員】ライフスタイルに合わせて勤務可能なお...
  • アースサポート沼津(パートナー社員)
  • パート・アルバイト
  • 日給7,450円〜
  • 静岡県沼津市岡宮
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpo********さん

2019/12/2317:17:35

それって、あなたの勤めている会社の問題であって格差の問題ではないのでは??
自分の経験ではあなたの状況と逆に、自分は派遣で時給は同じなのに直雇用の非正規雇用者達(社員の中にも何人も)がどうしようもなく仕事ができない輩ばかりで、疲れた事がありますよ?

kas********さん

編集あり2019/12/2119:59:12

パートさんと正社員の待遇は均衡になりますが、派遣社員とパートさんは比較の対象にはなりませんね。

何故派遣さんが時給高いか、仕組みをご存知ないんですね?

派遣は派遣会社と雇用契約を結んでいて、社保や有休などは派遣会社が負担しています。

企業はその費用がかからない分、高い金額を派遣料金として払えるので、派遣社員の時給は高くなります。
また、自前で人を募集すると、広告費や採用に関する事務に時間もお金もかかります。

派遣は依頼すれば適当な人材をすぐに紹介してくれます。
ここでも時間と費用が節約できます。

パートさんは、保険や有休を勤め先が負担しているので、その分費用がかかっているのです。
納得いかないのであれば、
無期雇用の安心料だと思われてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

uri********さん

2019/12/2116:33:03

仕方ないのでは?
社員やバイトは直接雇用ですが、派遣は派遣会社との契約なのです。
派遣は調整人員なのです。
暇になったら、派遣が一番に切られます。

kob********さん

2019/12/2023:31:59

野菜や魚などのオープン価格でも、作り手から直接買えば中間(仲介)が省力されて安く上がる、派遣は派遣と独自のルールで成り立っている(だって、自分で就労先を決定というより、斡旋に傾いてる以上、なにか登録して働く側にうまみがないと・そもそも派遣は特定能力の貸し借りからフリーランスのマネジメントみたいのから派生してるから)わけで・・。