ID非公開

2019/12/21 9:42

66回答

中古ベンツmクラス維持費について

中古ベンツmクラス維持費について 中古ベンツ平成16年式の走行距離5万キロを購入検討中です。 車検費用、月の保険料などどれくらいかかりますか? おおまかで良いですので教えて頂きたいです。 ベンツなんて買わないほうがいいなどの回答はいらないです。

補足

ml350 色々調べましたが実際に乗ってる方からの回答お待ちしております

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

色は黒、AMGの18インチアルミを履いてるヤツ? 黒本皮内装でサンルーフ付き+新品ナビTV、、、? 年式(経過年数)に対して 走行距離が少な過ぎる、、、かな?とは思う個体だけど 今後、消耗部品の交換が次々と出てくる可能性が高い? って見方も出来るんで微妙~ 走ってなくても経過年数で劣化する部品も多いからネ 車検整備付き、、、って 買ってから次の車検までの2年間は安心して乗れる って訳では無いからネ~ 走行距離が少ない分だけ車検を通すだけ、ならば 交換する部品は最小限で済む、、、って状態で 新品のナビTVサービスします!って車両で 本体価格がアレならば、、、 車検費用=その時、ただ通ればイイ って考えならば10万切る程度で済むんじゃない? 年式から言って「壊れたらその都度その部分を直す」 って対処方法を、、、ならばサ ただ 350ってグレードだけど エンジンの排気量は3.7Lなんで (正確には3724ccの排気量) 自動車税は3.5L超の自動車税+(割り増し)対象 (確か7万6,400円/年かな?) んで 本格的フルフレームを持ったSUVなんで 車両重量は2.1tと重く 自動車重量税も重加算対象で5万7000円/2年 自賠責保険が2万5830円/2年 任意保険は別にしても 自動車税(毎年)+重量税(2年)+自賠責(2年) って諸税だけでも10万超/年平均位は出て行く計算 任意保険は 年齢や無事故年数らで変わってくるけど 車両保険に入らなければ&年一括払いならば高く無い とは思うけどネ ガソリン代を除く維持費=固定出費は20万/年程度? エンジンは勿論「ハイオクが指定!」 で満タンだと83Lも入る燃料タンクなんで、、、 燃費も残念なんで、ガソリン代は結構痛い!かと と 排気量3.7Lで車重2.1tの輸入車 タイヤとかブレーキとかエンジンオイルなんかの ごく普通の消耗部品/交換部品/油脂類は サイズや量に比例して高くなる、、、のは仕方ないネ 平成16年っていうと2004年だよネ 、、、15年落ち その年式なら初代のMクラス 設計も生産もアメリカで、、、なベンツ、、、 (企画はドイツ/ベンツだけど車体設計は米国) 良くも悪くも https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBM%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9 ただ、まあ、2004年=最終年モデルならば 色々と不具合/トラブルは解決されていて ある意味では 「最も安定していて安心して乗れる」って見方も。 外見はSUVだけど 中身は本格的なフルフレームを持った本格的RV アウトドアで遊びに使うのならば「良い道具」に! https://mb-live.jp/style/hobby-2019-01-10/#page_3 基本的には「アメ車」なんで 意外と「格安な社外部品=米国調達品」が多く存在! なんで 腕が良くて&面倒見の良い修理工場を確保出来れば 安く乗り続けられる、、、と思うヨ そのMクラスは結構売れたんで 中古部品もある程度は出てくるし トラブル事例=修理情報も意外と多いんで 最近の電子制御が行き過ぎた最新車両よりも 意外と安く乗れる&遊べる、、、と思うヨ~ まだまだカスタマイズ・パーツも沢山有るしネ~

ID非公開

質問者

2019/12/21 21:18

とても詳しいですね. . . . アドバイスありがとうございます! ご回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

輸入車専門の整備士です。初代Mクラスですね。ミッション変速不良やエンジンオイル漏れなど、この年式では普通のトラブルはありますが維持はしやすいと思います。 少し予算を足してw164を買った方が長く乗ることを考えたら絶対に後悔しないでしょう。 車検費用は柳瀬以外だと15万以下。 ベンツという考え方だと距離はあまり考えなくても良いのですが、この車の生い立ち考えると距離は少なければ少ないほうが良いです。 逆に思いきって10万キロくらい走った新車から柳瀬のいいなり整備履歴付きの車を探すか。

ID非公開

質問者

2019/12/21 21:15

ご回答ありがとうございます!

0

こんにちは。ベンツに乗っている者です。と言ってもボクのはCクラスだから、あまり的確な答えはできないかもしれないけど。 車検の料金はそのときの車の状態によって相当に違ってくると思いますよ。 仮にその車がもともとよく整備されていた認定中古車で、次の車検の間までそんなに距離を乗らなかったとしてら、正規ディーラーに車検を頼んでも20万円以下で収まることも多いと思います。 逆に、街場の中古車屋とか個人売買とかで格安で買った車で、整備状況が分からないようなものであれば、他の方がいうように40万円以上とかかかっても、それはそれで別におかしくありません。 また、車検費用はどこに頼むかによっても大きく変わります。以上の話は正規ディーラーに頼んだ場合のケースであって、後先考えずに、予防交換みたいなお金のかかる整備はせずに、とりあえず目の前の車検だけとれればいいのであれば、10万円程度でやってくれる業者だって、あると思います。でもそういうやり方だと、当然、あとでより大きい出費がかかる可能性は増えていきます。 保険料というのはその人の属性によって値段が全く違います。無事故無違反を続けた20等級ゴールド免許の人だったら、相当に安いものです。ボクの場合はCクラスですが、エコノミー型車両保険をつけても年額4万円以下です。Mクラスの方がたぶん料率が高いでしょうけど、一方で年式が古くて車両代金は安いから、まあそんなに何万円も違うものでもないでしょう。でも、これが初めて車に乗る20代の人だったら、10万円以上するのは確実だし、車両をエコノミーじゃなくてフルカバーのものにしたら、20万円とか30万円以上とかしても全然おかしくありません。

ID非公開

質問者

2019/12/21 15:23

なるほど. . . . 詳しい回答ありがとうございます!

2

ポンコツベンツ乗りですが 車検は6.5万でした。 年間で部品代だけで12万くらいかかってると思います。 車両保険は入ることができず、任意保険代は年間2.7万ってとこです。 いつ潰れるかわからないですが、まぁそのへんも覚悟のうちです。

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/12/21 13:41

詳しい回答ありがとうございます!

0

その年式なら車検は40万〜、保険料は国産の同じクラスと変わらないでしょう。

ID非公開

質問者

2019/12/21 9:56

回答ありがとうございます!

2

申し訳ないけど、費用を気にする&調べることも出来ない人が、輸入車なんて(しかも中古車)乗らない方が身の為です。 グレードも書いてないし。 あなたの質問は「中古のトヨタに乗りたいですが、維持費はいくら掛かりますか?」 ぐらい大雑把な質問をしているのですよ?

2人がナイス!しています

この返信は削除されました