ここから本文です

生まれつきアザのある赤ちゃんは少ないのでしょうか?

myc********さん

2008/12/2902:40:06

生まれつきアザのある赤ちゃんは少ないのでしょうか?

1歳になる娘は生まれつき腕に大きなアザがありとても気になります。
医師には悪性ではないと言われていますが、妊娠がわかる前の飲酒(少量)や
妊娠がわかる前に内科で処方された風邪薬が原因だったのではと思ってしまいます。
胎児の皮膚の異常に影響したりするのでしょうか?
両方とも飲んだ時期は妊娠4週目0日~3日くらいの間です。

補足アザは黒に近い茶色で蒙古はんではないです。
ホクロのとても大きいものです。
医師には自然に消えることはなく、成長と共にアザも大きくなっていき
アザの部分に太い毛が生えてくることもあるといわれてびっくりしてしまいました。

女の子ですので将来本人が気にしている様子だったら
とることを考えようと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2008/12/2912:27:16

私自身も足の付け根にありますし、息子も足首にあります。
飲酒や薬は飲んでいないので関係ない気がします。
友人でも3割ぐらいの子にありますよ。女の子ですが誰も気にしていません♪
産まれたときに助産師さんが「将来どうしてこんなのがあるんだ!!って言ってくることがるかも知れないけど、そのときは神様が○○ちゃんだって間違えないように印をつけてくれたんだよ♪って言ってあげたらいいわ。」と言ってくれました。
娘さんがある程度大きくなってどうしても嫌だと言うならレーザーなどで取ってあげたらいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2008/12/2910:06:39

私も腕に、旦那背中に生まれつきあざがありますよ。うちのこも生まれつきあざ(あなたの懸念している毛の生えてるあざ)があります。
あざが妊娠初期の飲酒、風邪薬が原因とは思えません。。。だってその頃はまだまだ胎嚢の段階で皮膚形成まで至ってないんじゃないでしょうか?きつい言い方かもしれませんが、自分のせいかも?と思ってあざが消えるならいくらでも考えればいいと思いますが、結局のところ何の解決にもならないですよね?正直「あざ」くらいの悩みは幸せな方かもしれませんよね。(同じ母親なので気持ちは十分に分かりますよ、、、自分のせいかと自分を責める気持ち。)

うちのこのあざは悪性かも?ということで生後6ヶ月目にきちんと調べてもらいましたが、良性で問題はないとのこと。
医師によっては年齢が上がればレーザー治療でとることもできるよ!と言ってくれているので、本人が気にし始めたり、大きくなるようでしたら、具体的に検討しようかとは思っています。

may********さん

2008/12/2905:02:53

我が家の今月に1歳になった息子も、手の甲に大きなアザがあります。

小児科で相談しましたが、問題ないとの事。
ただ見た目に服でも隠せない場所なので年頃になったら本人が気にするかな?
程度なので全く心配していません。

ちなみに、飲酒や風邪薬の服用で被害例は無いんです。
まわりまわって・・・例えば食品の添加物の様に、直接ではないが蓄積などで
被害があるかも知れないが、飲酒したからと言ってすぐに影響があるのはわかって
いないんですよ。案外、薬は胎盤には弁がついているので流用をストップします。
脳と胎盤には弁がついていて、体の大事な部分には流出されない仕組みになって
いるんです。ですが流出してしまう薬もあり、それは産婦人科では処方されません
し、市販薬でも販売されていないので安心して下さい。
薬の報告では、抗がん剤とホルモン剤と強い精神薬が妊婦には不可です。

two********さん

編集あり2008/12/2911:30:47

色によります。青色なら蒙古斑の一部なのでほぼ全員でしょうね。ウチの子もお尻から背中にからかけてと両足、腕にあります。小学校に入学する辺りで消えるそうです。赤だと消えるかどうか心配ですね。

原因なんて考えても仕方のないことですよ。悪性でないのならまず一安心ですね。次はいずれ消えるのか、消えないなら皮膚を移植するなどして消せないか、これからの事を考えましょう。

補足見ました。それは辛いですね。哀しくなっちゃいますね。原因追究はヤメにして、良いお医者さんを探しましょう。

sak********さん

2008/12/2903:11:40

うちの子はモウコハンなのかあざなのかお尻から続くように背中に大きな青いあざ?があります
最初の頃は気になって検診などで相談していましたがもうすぐ4歳、最近はあまり気にしていません、が女の子だからずっと消えなかったらどうしようかとは思いますよね
成長していく過程で消えるといわれても成長してみないとわからないし、こればっかりはどうしようもないのかな?
って解決になってないし^^;すみません

ish********さん

2008/12/2902:57:30

第1子は、首のうしろに大きいあざがあり、検診などでよく相談しました。
第2子も、頭に(髪の毛で隠れていましたが)あざがありました。
医師に相談しても理由ははっきりせず、あまり心配しすぎないように言われていました。
2人とも、5歳くらいには自然に消えていました。

お答えになっておらず申し訳ないですが、あざにもいろいろあり、原因の特定は難しいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる