ここから本文です

医師の木下博勝さんは、バブル期に杏林大学医学部に入学しましたが、彼のこの当時...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2121:52:52

医師の木下博勝さんは、バブル期に杏林大学医学部に入学しましたが、彼のこの当時の私立医学部の受験生レベルだと、現役で受かる大学学部の確率と合格判定を教えてください。

予備校の模試は、河合塾、駿台、代々木ゼミナール、メディカル系模試とする。A〜E判定とする。

私立大学

慶應義塾大学医学部
日本大学医学部
聖マリアンナ医科大学
川崎医科大学医学部
東京理科大学薬学部
東京理科大学理学部
東京薬科大学薬学部
芝浦工業大学建築学科
中央大学理工学部
東海大学工学部建築学科
神奈川大学理工学部
関東学院大学理工学部

国公立大学

旧島根医科大学
琉球大学医学部
横浜国立大学理工学部
東京農工大学農学部
埼玉大学理学部
電気通信大学
前橋工科大学
室蘭工業大学
琉球大学工学部

さて、バブル期大学受験生である医科大学志望受験生の杏林大学医学部合格レベルだと、最悪、芝浦工業大学、電気通信大学ぐらいは合格できるレベルでしょう。埼玉大学理学部は無理そうでしょうか。

昔、札束を持ち歩いて私立医学部合格を目指すのが当時の私立医学部入試でした。今もあるのかな。

閲覧数:
11,960
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygt********さん

2019/12/2207:01:01

杏林大学医学部の偏差値推移
1985年当時偏差値42.5
1990年当時偏差値47.5
最近偏差値65.0

仮に当時偏差値50.0と仮定して現状の偏差値で勘案すれば
芝浦工大 電気(上位学部は困難)
埼玉大学下位学部(理学部は困難)
電気通信大学 困難

ーーーーーーーーーーーーー
私立大学
神奈川大学理工学部
関東学院大学理工学部

国公立〜ただしセンター5教科には耐えられない可能性有り
前橋工科大学
室蘭工業大学
琉球大学工学部

確率は受験科目が異なり判定困難だが
ーーーーーーーーー以下で50%〜位では?

こうしてみると1885年当時からみると偏差値20以上上がっていますね。
今だと杏林大学医学部は学部によっては早慶以上に難関と言えるのでしょう。

「木下博勝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

33さん

2019/12/2209:26:23

私の頃は、入試答案用紙に解答が分からなければ、寄付金額1000万円と書いておけば正解で合格したらしいと聞いております

mokaさん

2019/12/2205:33:28

杏林は慶応に受からなかった子供の受け皿です
ある程度の成績が有れば補欠合格です
裏ではなく寄付金次第です
補欠範囲内なら1,000万円から4,000万円
そんな感じでした