ここから本文です

ウッドデッキの束柱(アルミ素材)にドリルで穴を開けても強度は落ちないでしょうか?

tne********さん

2019/12/2202:42:04

ウッドデッキの束柱(アルミ素材)にドリルで穴を開けても強度は落ちないでしょうか?

補足書き忘れました。猫の侵入を防ぐために木の板を貼り付けたいです。その為にビスを打ち込みたいです。

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/12/2212:07:48

あの、もっと詳細な情報を書いてくれませんか?

束柱のどこにどれだけの穴をあけるのか、書かなきゃ
まともな回答も出来ないんです。

例えばベースプレートに3mmや5mmの穴をあけたって
何ら影響もありません。

でもボルト部分に穴を貫通させれば、強度は一気に落ちてしまいます。

手書きでもいいから図を貼ってくれれば一発で正解が来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/12/2210:46:05

連続してたくさん穴をあければ強度も落ちるでしょうが木の板ぐらいの穴では強度云々は考えなくてもいいです。

rho********さん

2019/12/2208:50:57

穴を開ければ必ず強度は落ちますが、ビスを打ち込む程度なら強度低下は少しだけなので、まあ普通に使っている限り問題ない範囲だと思われます。

もし耐震構造の認可に必要な柱だったりして、少しでも強度が落ちてはいけないならダメですけどね。

hok********さん

2019/12/2208:02:21

穴が開く限り、強度は落ちます。
あとはサイズと数で、低下具合が変わります。

rur********さん

2019/12/2205:29:41

穴サイズ、穴位置が分かりませんが、殆ど影響無いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画