ここから本文です

電子親和力は周期表の右上ほど大きくなりますが、なぜFくClとなるのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/12/2910:00:03

電子親和力は周期表の右上ほど大きくなりますが、なぜFくClとなるのでしょうか

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/12/2910:58:32

周期表の上は第1周期で電子軌道が1周だけ、2周期は2周というように電子軌道が
増えていきます。すると原子核と電子軌道が離れて行きます。つまり電子との間の引力は弱くなる。だからF<Cl<Br<Iの順で電子軌道が増えていき電子を引き寄せる力は弱くなる。陰イオンになりやすさはだからFが一番大きいと言う意味です。
だから一番上のFが電子との引力が大きいのです。フッ素は2周期なのでK:2、L:7で安定になるために1個の電子をもらう力が強い。塩素は3周期、臭素は4周期、ヨウ素は5周期。
実際、F2とH2を混ぜただけで爆発的に反応してHFになります。塩素と水素はフラッシュ光で反応、臭素は混ぜただけでは光を当てても反応しないという感じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2910:25:17

Fの最外殻はClのそれより小さいから、電子が一つ入ってくると狭くて反発する。Clはこの影響が小さい。だからF<Cl