ここから本文です

ソーイング、型紙を探しています。150cm Vネック ジュニアサイズ 150cmの女の子...

tom********さん

2019/12/2210:42:50

ソーイング、型紙を探しています。150cm Vネック

ジュニアサイズ 150cmの女の子向けの型紙を探しています。

手持ちのカットソーが気に入っていて同じような形のものを作りたいと思います。

ニット生地、Vネック、パフスリーブ(袖山にギャザーではなくタック、袖口にもタック)
こんな感じのプルオーバーが作りたいのですが、似たような型紙、どこかで見かけませんでしたか?

子供服のソーイング本に載っていればご紹介ください。

補足2本針4本糸のロックミシンを持っています。

ソーイング本を見ながら、主に子供のものを作っています。布帛も、ニットも作っています。
ニットソーイングでは、平均すると月に1~2着作ります。

ソーイング本を見て袖山をふわっとさせる場合は型紙を切り開いてギャザーにしたり、袖口もふわっとさせるなら切り開いてゴムを入れてみたり、サイズが小さいものしか無かったら大きく(我流のグレーディング?)したり、そのくらいの感じです。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2211:25:24

個人差の激しい年頃なので市販型紙の対象になりにくいです。

手持ちのカットソーがあるならその寸法を測って型紙を自作するほうが身体に合いやすいと思います。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/12/2213:21:46

    コメントいただきありがとうございます。
    手持ちのカットソーはサイズが小さいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「150cm」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/12/2212:56:53

その前にニットソーイングは難しいですが、ニット生地が縫える装備は
お持ちですか?
通常、子供服の本には「ニットでない布」で作るものの型紙が載っている事が
ほとんどですので、ニット縫い(ロックミシンを使用して)かつ150cmを
対象にした型紙がついている本、は難しいと思います。

先の方がおっしゃっているように手持ちがあるなら、それを型どりに
使えばいいと思います。