ここから本文です

今年は雪の降りが悪いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/2223:22:39

今年は雪の降りが悪いのですか?

滑れないスキー場がけっこうあるのですが……。
自分が子供の昭和の頃は、クリスマスごろにスキーに行った記憶があるのですが……。

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swx********さん

2019/12/2316:25:33

降雪量は少ないですがこれは今年に限った事ではなく
今後も続く、というか益々少なくなるでしょう
これはもう止められないと思うので残り少ない雪を
精一杯楽しむべきだと思います
スウェーデンの女の子の過激なパフォーマンスが賛否両論ですが
あれくらいやらないと何も変わらないでしょうね

昭和まで遡らなくとも15年くらい前なら
白馬でも11月の終わりに新雪を滑ってたのですが
昨年は岩岳なんかシーズン通して土が出てたり
今年も小谷のスキー場に全く積雪無かったりと
なんとも悲惨な状況であります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/12/2320:27:53

そうです、今年は雪が遅いです。

クリスマスに滑ってたか否かというのは、昭和だから平成だから令和だから、という訳ではなくて、単にその年がどうか、というだけだと思います。昭和のころだって、クリスマスの青森に雨が降ってたことありますし、リーマンショックのあった年は11月末の日光で大雪だったし。

今週も、寒波はくるらしいですが降水量(雪)はさほど降りそうにないです。北国のスキー場はもともと雪が降るという前提ですので人工降雪機を持ってないところが多いです。甲信越あたりのほうがその意味では滑れるんじゃないかと思います。

やまさんさん

2019/12/2313:54:36

白馬山麓にある「白馬五竜」「hakuba47」「白馬八方尾根」では上部の
ゲレンデでは滑走可能ですよ。

白馬山麓にある「白馬五竜」「hakuba47」「白馬八方尾根」では上部の
ゲレンデでは滑走可能ですよ。

cri********さん

2019/12/2312:25:34

もうこのまま来年の4月半ばの桜が満開になる頃くらいまでは雪なんか降らないんじゃないかなと思うし、是非とも雪なんて降って欲しくないね。

bar********さん

2019/12/2307:04:15

地域に拠っては13年前の悪夢の再来かも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/12/2300:50:45

12月に平地街中の積雪が無いなんて…。雪が遠のいてますよねっ!

南国ゲレンデでも、昔の12月は、雪たっぷり、チェーン規制などもあってたのに…。

北国ゲレンデでも、全面滑走じゃ無い所が殆どみたい。

世界大会のゲレンデでも近年は雪が無く地面が見えてる会場があるぐらいだから…。

(。ŏ﹏ŏ)(¯―¯٥)(ヽ´ω`)